【ラーメン】 十郎兵衛 & 佐藤 1杯目 113杯目&114杯目 | 4bass2rouのブログ

4bass2rouのブログ

美味しいラーメンを美しく撮りたい
そんなプログです

偶にラーメン以外の事も書きます

釣りは…

 

 

これと、

 

 

 

 

これを、頂きました 笑)

 

 

 

 

1杯目は、こちら十郎兵衛

 

 

 

 

 

2杯目は佐藤、です

 

 

 

 

 

秋田県、大仙市

訪問日 6月12日

 

秋田出張から仙台に移動途中に寄りました

手前が十郎兵衛、奥が佐藤

同じ並びで、経営者も同じだそうです

 

折角なので連食してみました

 

 

 

 

 

12時46分、入店

運よく駐車場の空きがあり、店内も空席アリでスムーズに座れましたが

週末には駐車場待ちも発生するらしいです

 

食券を購入し、奥のカウンター席に座ります

 

 

 

 

 

13時ジャスト

特製中華そば 750円

 

 

 

 

 

澄み切ったスープはほんのり甘い優しい物

魚介出汁がしっかり効いていてアッサリながらコクを味わえる美味しいスープです

 

 

 

 

 

トッピングは、煮玉子、ネギ、メンマ、海苔

煮玉子はかなり薄味でしたが、玉子自体が美味しい物

さすが、鶏が旨い秋田です

 

 

 

 

 

チャーシューは、肩ロースかな

シットリとした、脂身の少ない好きなタイプです

 

 

 

 

 

麺は自家製麺

お店の案内によると”加水率高めの高たんぱくな細縮れ麺”だそうです

 

ツルツルした食感とのど越しが美味しい麺でした

 

 

 

 

 

13時7分、完食・完飲

 

御馳走様でした、とお店に告げて佐藤に向かいます

 

 

 

 

 

13時10分、着席

食券を購入し、席に着きます

 

 

 

 

 

13時14分

煮干し中華 650円

 

 

 

 

 

漠然と淡麗系を意識していたら

まさかの濃厚系でちょっとビックリしました

 

 

 

 

 

トッピングは、ネギ、海苔、メンマ

何気の秋田のネギは美味しいですよ~ (≧▽≦)

 

 

 

 

チャーシューはこちらはバラロースが2枚

脂身にくどさが無く、良いお肉だったと思います

 

 

 

 

 

濃厚煮干しですが、粘度はそれほどでもなく

オイリーなシャバ系で塩気もほどほどでした

 

見た目はストロングですが、意外とアッサリしています

 

 

 

 

 

こちらも自家製麺

固め、というよりかなりパキパキな食感

 

バリカタ以上の硬さでしたが個人的には最初は硬すぎに思えましたが

スープに馴染んでいくうちに程よい硬さになっていき、最後まで美味しく頂けました

 

 

 

 

 

13時20分、完食、完飲

 

角館の名店、伊藤(まだ未訪問)とはまた違ったタイプの煮干し中華

系統的には青森の長尾に似ているかな

 

東京では食べたことのないタイプの煮干しにめぐり合えてラッキーでした

 

店員さんも明るく愛想も良く

又来たいと思いました

 

両店とも

御馳走様でした~