NHK教育で3回に分けてドラマが放送されているので,ご存知の方も多いかと。

(番組公式HP→「白洲次郎」 )まだ第3話は放送されていないので,多分8月の

放送前には再放送があるのでは?とよんでます。


次郎本人もかっこいいのですが,ドラマで次郎を演じている伊勢谷友介さんも

かなりいい味だしてました。伊勢谷さん,留学経験もあるとかで英語の発音も流暢でした!

(後々知ったのだけれども,AQUOのCMの人だったのね…)


このドラマをきっかけに一気に白洲次郎の虜となった私が先日行ったのはこちら。
♯ちいさなしあわせ探索隊♯-090509_1252~01.jpg



買った本がこちら。
♯ちいさなしあわせ探索隊♯-090511_1050~010001.jpg



展示の中の解説で書いてあって印象に残ったのが,

「プリンシプルを次郎が『筋を通す』と訳し,ジェントルマンシップを

正子が『武士道』と言うのであれば,ダンディズムとは『痩せ我慢』

であろう」という言葉。娘さんだったか,次郎の本を書いた人だったかは

忘れましたが,すごく頭に残ってます。