じつは、わたくし…



胴長(胴付き長靴)持っておりません



なのに、登別川河口や


さかたボートのサーフで波をバシャバシャ足にうけつつ


鮭釣りにいそしんでおります




胴長ないのになぜできる!?



と、思っているあなた!





なんと!こういうことです↓




雨合羽のズボンと長靴のコラボ得意げ



裾からの砂や塩水の入り込み防止のため


ビニールテープで裾を規制しております。






たったこれだけでインナーにはいている


ユニクロのジーパンが全く濡れません!!








でも、この間私のダンボになった耳がとらえた言葉、



「あのひと、長靴だよねあれ。うけるー」



と、たぶん後ろでただ旦那の釣りについてきただけの若い女の人





耳耳耳ぴくぴくっ




聴こえてますよ…



心にすこし刺さりました。






私の心の声(口には出さない)


「え?バカにしてる?何がウケるだービックリマークこっちは一生懸命考えてやってんだよ!」



と、心で叫んでました……心でね



そのとき少しストレスを感じまして



その旦那さんが1本も釣れてないのに


私は2本釣っていたので、帰り際魚を担いで


「よいしょ、重た!!得意げ


っと、釣れた釣れたと奥さんの目の前でアピールして


ちょっとばかりの反撃むかっ



もちろん釣れていない旦那さんには聞こえてないはずの声でね。









釣りは物じゃないんだよ!








なんて、




でも、カッコ悪いのはわかっていますんで汗


そのうち、需要と効果(費用対効果)を考えて


購入を検討します。汗









9月16日  登別漁港↓


メスー音譜



この娘は、いつも嫁娘と仲良く遊んでくれているママ友のところへ


銀ピカの鱗がパリパリはがれてくるようないい鮭なので


身もいくらも楽しめますよー








9月17日(今日)



オスー!!


この鮭は


わたくし、初めて目の前2~3m(テトラから1m)の超近岸で


この魚の姿をマジマジと針をくわえるとこまで見て


釣り上げた、そんな変わった1匹



両隣の方たちもそれを見ていて


「えーーーーーーーーー???」



っと言葉が出るほどビックリな距離



そんな、この男の子も


仕事から帰ってくると


あれ?いない





どこかのお友達のお家に


もらわれていったみたいだね







じつは……




このオス鮭




特別な1匹




なんと!!


今季10本目!


昨年6本だったわたくし



今年は10本を目標としてお盆休みくらいから挑戦してきて




約1か月(魚の濃いところ)での達成です。



あぁ、嬉しいです。





シルバーウイークと言われるこの期間も


さらに鮭とのファイト&趣味の充実のため


びっちり頑張ります