8月16日

白老の敷生川河口付近に鮭の回遊を調査するべく

ぶっこみで仕掛けを投入してきました。

砂浜からの投げです!



この日は波があって、

私の遠投能力じゃ……

全然とどきませーん

近くの波が起き上がるところに仕掛けがドボン!



まぁ、そんなとこには来ないよねーって

思ってましたがせっかく投げたので

しばらく待ちまして。






しばらく待った結果

流れ昆布が釣れました、





撤収です。

浮きルアーで頑張っていた人がポツポツ帰りはじめでいたので

多分ダメだったんだなーと勝手な解釈



そこから登別方向に徐々に海岸を見ていきましたが


どこも波があって

釣りができなさそう……



でも、アヨロ川はなんだかにぎわってましたねー。

波をかぶりながらも浮きルアー投げてる方たちをちょいと見ながら通過して



一番安全なここ↓へ



登別漁港です。

またもやこの場所



そろそろ鮭も来るのでは?と

それが今日であることを信じ

ぶっこみです。



私と同じことを考えていたであろう

浮きルアー投げてる方たちが3人いましたが

だーれも反応なしです。


私も、



やけくそのルアー竿で浮きルアーの放置プレイ




もちろん釣れません


餌取りの小魚すらいません


撤収です。



あと、登別川の河口付近では、マイボートを出して浜から約200mのところでアキアジ狙いの釣り人が


釣れてなさそう……








そこからまた移動しまして


幌別川の河口に行ってびっくり!

干潮だったということもありましたが、

昨年まで川幅が80mほどあったのに

今年はなんと5m?

砂が堆積してしまい地形が変わったみたいで

こりゃ、釣りは難しいですね。




調査終了……




登別では、まだ来ないような感触


こりゃ9月まで待った方が無難ですかねー









と、愛車ライフ君の後ろがとても乱雑になってきました。


基本このクルマ

私しか乗りません。

なのでいつのまにやらこんなに……


では、片付けしましょう






まずは空っぽに

けっこう広い




ついでなので、家にあまっていた端材↓



を利用しまして


棚でもこしらえますか!






はい!できました



 「あら、なんということでしょう」


あんなに場所を占めてたネットや。

釣れた魚を入れておく発泡スチロールの箱がキレイにおさまっていてるではありませんか!

少しは見栄えが良くなりましたか?


たった一段ですが容量は増えましたね





少しだけ釣りに行く士気がたかまりました


やっぱり来週末も行ってこよう