☆女性のための漢方レッスン【夏の冷え・疲れ解消】☆ | ☆moon's happy blog☆  

☆女性のための漢方レッスン【夏の冷え・疲れ解消】☆

品川にある薬日本堂さんの薬日本堂漢方スクールにて、


女性のための漢方レッスンをしてきましたひらめき電球



レッスン内容は、夏の冷えと疲れ解消について!!

この時期にピッタリ、そして自分に当てはまる悩みなのでとても興味深々目



品川駅の高輪口を出て、田町方面に歩くこと3分。

漢方ミュージアム内にあります。







漢方とはというところから、

個々の悩みに対応してくれる漢方の紹介をしてくださいました。








漢方って、美味しくない、続けられない、自分に合ったものが分からない、高いなど

私も正直あまりいいイメージを持っていませんでした。





漢方=未病を癒す



漢方は未病という状態の改善を得意とし、未病を根本的に改善するうえで、

ホルモン、自律神経、代謝のバランスを整えるということは大切です。


自分の体質を知った上で、生活を見直し、出来るだけ自然に生きることで、

健康を目指すことができるのです!


今回講師をしてくださった飯田 勝恵先生に

(薬日本堂漢方スクール専任講師・薬剤師)


更に詳しく教わりました!!





人の身体は気・血・水で構成されており、

この気・血・水が十分あり、巡っていることが健康な身体なんだそうです。



人それぞれパワー不足タイプストレスタイプ血行不良タイプ水停滞タイプ

に分けられます。


その症状に合わせた漢方を取り入れ、更にライフスタイルに食材だけでなく

運動やライフケアを加えることでより一層身体の改善につながるということです。







そこで、自分の悩みと照らし合わせ、自分が不足しているところは何か、

漢方流体質チェックをし、自分に合う漢方を使用してブレンド茶を飲んでみました。






とても飲みやすく、身体の中からぽかぽかしてきました。

夏場、外が暑くどうしても冷たいものを飲みがちですが、

冷房のきいているお部屋でか身体も冷えるのです!胃にも負担のかからない

温かいお茶を飲むことも大切だそうです。





私の不摂生な生活をほんとに改めないと!と実感した時間となりました。









漢方ミュージアムの隣には薬膳レストラン10ZENがあります。


私も一度訪れて、薬膳鍋を頂いたことがあります。

ランチタイムはかなり混み合うので、予約がおすすめですよ!!








薬日本堂漢方スクールでは、一般の方から医療関係従事者の方まで

多くの方が受講しています。








セルフメディケーションに興味がある方、漢方の資格を取ってみたい方など、

是非ご興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうかクラッカー








薬日本堂株式会社


薬日本堂株式会社ファンサイト参加中