おはようございますあひる

今朝はほんと寒かったですね汗

でもまだこの程度は序の口なんでしょうね・・・

冬本番が来ないで欲しい、と無理な願いを持ってます(笑)

 

さて、私とかいちゃん、ねぇね

我が家は2つのリズムがあり、ねぇねとは顔を合わすことが少なくなりました。

学校にバイト、プラス遊び汗☆

家には居るけど、寝てる。なことも多いです。

ねぇねとの予定のすり合わせ等の連絡はほぼラインです。

 

昨夜は21時過ぎに帰り、夕飯お食事

ちょこちょこっと、近況を話したりしただけでもうこんな時間!!だもんね汗

 

今日は朝から学校で、ねぇね、私共に身支度をしながら慌しく今日学校終わりから、明日の予定すり合わせポイント。

ながらでも、集中して聞かないと「言ったやん」て二度と教えてくれないからねうぅ。

 

かいちゃんは普段どおりなので、朝も普段どおりに起こしてZIPを見ながら朝食。

ニュースもやってたりで、時々難しい質問を投げられますあはは。。。

今朝は原爆Tシャツのニュースを見て

 

かいちゃん:「なんでアカンの?」

 

私:「原爆が投下されたことで、多くの人が犠牲になってしまった現状があるやろ」

 

かいちゃん:「オレは別になにも思わん」

 

私:「お母さんもやけど、かいちゃん戦争がどんなものやったか知らんやん。関係のない人が犠牲になってたくさんの人が死んでしまったやん。もし今戦争が起こってしまって、家族みんな死んでしまって かいちゃんだけ残されたらどう思う?すごく悲しくない?」

 

かいちゃん:「うん、悲しい・・・」

 

小学4年生にはまだ少し難しいかも知れないけど、4年生になって原爆の勉強はしてるはずなのに・・・

なんだか悲しくなりましたえーん

私はいつも、自分がその立場ならどう思う?考えてみて、と話します。自分に置き換えることによって、思いとどまることができる気がするからです。子育てに対してなにが正解か分からないけれど、人を思いやれる心の優しい人に成長して欲しい、と切に願っています。

 

フルタイムで働いているので、誰も居てない家に学校から帰り、宿題、リハビリ、月水金はプラスバスケ。ゲームもやりたい!現代っこはほんとしなきゃいけないこと、したいことが沢山あって忙しいです。

唯一のコミュニケーション時間だったお風呂も、お友達とのゲーム時間に間に合うよう一人で入るようになったので、最近は余計に少なくなった気がします。

 

コミュニケーションでは、話の仕方や、内容で子供たちの様子を感じることができるので、大切なことだと思ってる私。

これからも、大切にしていきたいです。

 

朝からしんみりなってしまいました汗

気をとりなおして、今日も1日がんばりましょ~tomominnie

 

 

お腹も腰も太ももも芯までポカポカ「もちはだ あったかスカート」モニター5名様募集 

 

 

もちはだ

 

 

 

とれるNO.1で安心ラクチン大掃除! ビフォーアフターを実感しよう ←参加中

 

 

「地球とわたしに心地いい暮らし」を届ける地球洗い隊