しばとらとおまけの話

我が家のしば(犬)ととら(猫)とおまけ(お嬢たち)の話♪
 自家繁殖しながら日保の展覧会に挑戦中!!

ご訪問ありがとうございます

我家の柴犬を中心に時々とら猫、たまぁーに娘達の事を書いてます音譜

又自家繁殖しながら日本犬保存会の展覧会出陳もしています柴犬

flower*ネットショップ始めましたflower*




桜**当犬舎宮城彩虹荘のホームページはこちら桜**
しばとらとおまけの話


我が家のしばとらさん達をよろしくお願いします音符


          

テーマ:

はぁ~ためいき*

やっとここまで到着した~汗☆

 

至る5月14日日本犬保存会29年春季展覧会の最終戦

東北連合展by岩手支部が開催されました

 

何度か書いていますが

連合展とは各都道府県を8ブロックに分けてあり

そのブロックごとの連合展覧会な訳で

部活風に言いますと支部展が県大会

連合展が東北大会

・・・ってな具合になり

連合展で本部賞を頂いた犬さんは

会報の巻頭ページに掲載されるという

栄誉があるわけですキラキラ

 

そんな今シーズンの最終戦

東北連合展に行ってきましたdrive

 

前日はとにかくひどい土砂降りで

夜に出発したわたくし

安全運転を心がけながらのーんびり現地入り~

 

 

 

ザーザーの雨は上がっていたけど

岩手山から吹き降ろす風はまだまだ冷たくて~ブルブル

とーっても寒かったさむぅ

 

 

そんな中始まった今季最後の展覧会

 

 

出陳総数 157頭

中、大型19頭 小型138頭

本部賞 6本

 

審査員 油野先生 中川先生 加我先生

 

 

 

我家からは変わり映えなく

雌部若2組におと選手柴犬

雌部壮犬組にすずか選手柴犬

 

おとの若2クラスは雄雌とも5頭ずつでした

数が少ない方が入賞枠が少ないから厳しい~sippai;*

 

 

 

審査したのはひめを完成犬にしてくれた

油野先生

 

ひめの時もグループ呼び出しもなくポンポン並べたけど

今回もポンポン並べたww

 

面子を見る限り良いとこ3番目くらいかな?

と思ったら案の定3番目に呼ばれた訳なのですが・・・

 

まさかまさかの入れ替えで2席に上昇Oh~★

おとちゃん無事に入賞枠に食い込むことができましたワーイ

 

 

油野先生に「とても雌らしい品のある顔です」とのお言葉を頂いたww

 

 

いつも、おとの顔はひょうきんな顔だな・・・(∀)

って思ってるので最近おとの顔をまじまじ見て

 

「これが品のある顔なのか~」

 

と改めて観察しておりますww

 

さて話は戻って

次はすぐにすずかの壮犬組の審査開始柴犬

 

ハンドラーは今回もGさんにお願い致しました

 

前回の秋田の後ちょいと頑張って

すーちゃん強化作戦いたしましたww

 

それが功をなしたのか否かは定かではございませんが

なんと2席を頂くことができ3審の本部賞争いに進出!!Oh~★

 

 

・・・が

今回も本部賞の女神さまはすーちゃんの上を素通り・・・うっ・・

今シーズンのすずかは3回3審まで進んで3回ドボン・・・サゲ

 

 

 

秋は本部賞欲しいなぁ・・・金メダル

欲しいなぁ~どっかの先生くれないかな~たのむ

 

この日の本部賞は全部で6本で小型の雄雌各2本中型に1本、

そして雄、雌、中型の3頭の候補犬から1本の本部賞が出たのですが

 

 

最後の本部賞を頂いたのが

雄の成犬2席でゆずのおじさん「そら」

 

5歳まで普通の家庭犬で過ごしていたそらさん

今シーズンで3シーズン目

出陳回数10回ほどだとか・・・

それでも

この日で5本目の本部賞キラメダル

 

あと1本で完成犬柴犬

 

そらの同胎、ゆずのパパ犬「りょう」、おばちゃん「みほ」はすでに完成犬となり

そらがとれれば同胎犬全部が完成犬となる快挙な訳なのですが

そらさんはこの日で展覧会犬の幕を閉じ

普通の家庭犬に戻るのだそうですざんねん…

 

 

 

我が家のおとやすずかの上位入賞はとてもうれしかったけど

この日何より嬉しかったのは

やっぱりそらの本部賞受賞キラメダル

 

Gさんおめでとうございますワーイ

そらさん本当にご苦労様

 

最後の花道を飾れて本当に良かったビックリマーク

これからはまた普通の家庭犬としてのんびり過ごしてね

 

29年の春の展覧会もこれでおしまい sss

我が家のお嬢さん方も又秋の展覧会まで

のーんびり過ごしますうんうん

 

今シーズンお世話になった全ての皆様

ありがとうございました

 

ayaThank you!

 

また秋にお目に掛かりましょう

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

始まったと思った春の展覧会も

先日14日の東北連合展by岩手支部展で終了しました

岩手の結果報告を書く前に~

ちこっとこちらを・・・・パー

 

 

 

 

 

あれは5月9日火曜日・・・

本当はお仕事だったのですが

急遽お休みを変更して頂き行ってきましたdrive

 

ローリックさよなら集会ビックリマーク

 

震災後のオープンからとてもお世話になった

石巻のローリックさんがドッグカフェの営業形態を変え

5月14日でランの営業を終了するということで

終了前にみんなでお集まり~柴犬

 

 

 

宮城ではほとんどない全天候型のランで

お食事も楽しめてお値段もリーズナブル

そんなローリックさんが無くなるなんて本当に残念で仕方がありませんざんねん…

 

 

 

ローリックさんではつぶのさよなら集会もしたし

 

 

いつも美味しいランチを楽しませてもらったし

 

本当に残念えーーーん

 

 

 

沢山の思い出を作ってくれたローリックさん

 

 

今まで本当にありがとう~ありがとう

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~

早いもので今週末5月14日は春季展覧会の最終戦!

東北連合展by岩手支部展が開催されます柴犬

その前に~

さっさと今までの結果を記録をしておかねば!!汗

 

撃沈した山形支部展の後は

2週お休みをして4月30日の秋田支部展に挑みましたチカラコブ

 

前日29日はお仕事を早々に切り上げおとさん、すずかさん

そして母の付添いのひめさんを連れて

秋田県鹿角市へ出発driveダッシュ

途中の長者原の下りランで1回目のチッコ休憩&のびのびタイム

 

 

その後は岩手山SAにて最終のチッコ休憩をはさんで

あとは一気に鹿角市入りdriveダッシュ

 

 

車待機のわんさん方にご飯を差し上げた後は人間のお食事

知る人ぞ知る!!だそうな・・・の

鹿角ホルモン「幸楽」さんでうまうま

 

 

栄養つけて胃の中をアルコール消毒して秋田支部展に挑みました

 

 

お天気に恵まれた秋田支部展

 

 

出陳総数は127頭

中型6頭 小型121頭

本部賞は5本

 

審査員 岸川先生(三重) 小林先生(東京)

 

秋田支部展は当初すずかのみ申し込みをしていましたが

今季はとっても状態の良いおとさんを急遽

追加申込み!2頭体制で挑みました柴犬

 

おと選手の雌の若2は11頭で4席までが入賞

 

すずか選手の壮犬クラスは18頭で6席までが入賞でした

 

さて今日の二人はどうかな??

 

おとさんこの日は無事に第一グループに呼びこまれ

 

なんとぉ~!!

 

雌部若2組優良1席若犬賞頂きました

 

 

前回が悪かっただけにいやはやびっくり!

おとちゃん大変よく頑張りましたww合格

 

お写真は釈迦堂ののりさんが写してくださいました

のりさんありがとうございます^^

さぁ~

続いてはすずかの壮犬クラス柴犬

 

おとに引き続きすずかも頑張るんだよー!!

と、言う思いも通じたのか

すずか選手も第一グループに呼ばれました!!

 

・・・が・・・

 

次点の7席・・・下

 

すずか選手山形のリベンジならず顔文字

 

すーちゃん残念でしたざんねん…

 

でもまぁ・・・おとが1席だし

良かったとするか・・・うんうん

 

おとちゃんもすーちゃんもそして母の付添いのためだけに

連れてこられるひめさんもご苦労様~

 

 

そして会場でお世話になった皆様

秋田支部役員の皆様

ゆず実家のG様

今回も色々ありがとうございました

 

ゴメンネありがとう

 

秋田から2週間後の東北連合迄

毛の状態が持つか微妙なところsippai;*

 

そんな東北連合もこの週末となりました

はてさて・・・

我が家のお嬢さん方

 

今季最後の展覧会は有終の美を飾れるかはてなマーク

はたまた

撃沈に一途をたどるのか・・・ゲッソリ

 

泣いても笑っても今シーズン最後の展覧会

存分に楽しんできたいと思いますグッド!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

随分と日が過ぎてしまいましたが

4月9日の山形支部展の結果

 

シーズン3戦目とンる山形支部展

 

 

出陳総数 103頭

小型 92 中型11

本部賞は4本

 

審査員 岩佐先生(東京)渡辺先生(埼玉)

 

我が家の選手は壮犬のすずか選手と柴犬

 

宮城に続きおと選手の2頭立て柴犬柴犬

 

お天気もどんよりな山形でしたが

結果もどんよりでございました顔文字

 

おとは私がハンドリング

 

すずかはGさんがハンドリングしてくださいました

 

 

 

・・・が

 

変則審査ですずかの審査なんて気が付かないうちに

終わっていた・・・がびーん

 

すずか選手今季初の棄権・・・下

おと選手下の方・・・下

 

棄権しない場合結果が良くても悪くても犬の評価を

審査員の先生に聞くようにしています

 

これがね・・・

審査員の先生によって全く違うのよね

今回おとを見た先生は今シーズンからの1年生先生

 

先生に指摘されたことを聞いて

 

「はぁ~?!イラッってなった!!

 

その後機会を見ては他の先生や先輩方に確認してみたけど

誰も指摘されたことに同感する方もなく

次回この先生の審査に当たったら

今回の指摘を反対に指摘してあげよう~wwイェイ

 

次回またこの先生の審査を受けるのが楽しみだなぁ~むふ~

 

などと変に新たな目標を持てた

 

どんよりな結果の山形支部展でした

 

 

山形支部の役員の皆様

 

会場でお世話になった皆様

 

ありがとうございましたゴメンネ

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ おまけ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

 

この日はつぶもまみかさんと共に頑張りました~柴犬

 

 

つぶ~久しぶりの大嫌いな展覧会ご苦労様

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いものでもう5月になりました

世の中はGW真っ最中

カレンダーなど関係なしの私は本日もお仕事でございます

山形、秋田の展覧会報告も書きたい所ですが~

 

本日5月3日

私の大好きなひめさんが

 

 

8歳のお誕生日を迎えましたホールケーキ

 

 

 

ひめ、こまめちゃんお誕生日おめでとーはぴば

 

 

アッと言う間に8歳・・・'+.8.+'

ひめとともに始まった私の展覧会キャリアも8年目に突入'+.8.+'

展覧会を引退した今でも

遠征には母の付添い役でいつもお供してもらってますdrive

 

ひめ依存症の母のためにも

これからも元気で健やかに過ごしてねうんうん

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

春のうららかなお天気の日には~

お仕事サボってわんさんと遊びに行きたい~!!

そんな衝動に駆られつつもしっかりお仕事に励む(←当たり前!)わたくしです

 

でもちゃんと~

お休みの日にはしっかり楽しんでますよ♪

 

先日、恒例のお花見の後はやっぱり恒例になったいちご狩り~

こうしていつもお付き合いしてくれる

優しいお友達の皆様ありがとうございます~

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

柴犬との生活を存分に楽しむためには

仔犬の社会化はとても重要です

私のモットーは

 

「犬は犬同士、子供は子供同士」

 

小さい頃、犬同士の中、子供同士の中で過ごすことで

沢山の事を学べると思っています

特に一人っ子でいる柴ちゃんはワクチンワークなどで

大切な社会化時期を逃してしまうとガウッチ率がアップしますから

それを出来るだけ回避するにも小さい頃の社会化はとっても大事ですね

 

 

4か月になったいぶのお子の麦ちゃんから要請を受けたので

7か月になったたまのお子のみつきちゃんとひなたちゃんにも声をかけて

4月22日にパピっ子集会しました

 

我家からは保母さん役のおとさんとご指導役のゆずさんを投入

 

 

ひなたちゃん、みつきちゃん、麦ちゃん、ドックランで遊ばせることで

その子の性格や個性が良く出ます


 

喧嘩すると大人が間に入って仲裁したり

テンションが高すぎると注意されたり

 

柴犬って日本の犬だけあって礼節を重んじる犬種なのでね

見ているとちゃんと教えてるんですよね~

 

そうそう!この日の主役の麦ちゃんは思いの外内弁慶が判明!

 

気配を消して「わたちはいましぇん!!」をアピールww

 

普段ダックスのチョコばぁやパグのぽんきちじーちゃんと過ごしている麦ちゃん

 

柴同士で遊ぶより途中で入ってきたダックス君と遊んでましたww

 

普段の環境ってスゴイ!!

 

 

 

お天気にも恵まれ終始楽しく過ごした1日

我が子の楽しそうな姿を見るのは飼い主も嬉しい♪

 

 

ぜひまた遊びましょう

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
インスタやfacebookの方に載せた今年の桜としばーずニコニコ
ブログにも頑張ってアップしようw

今日はフルメンバーでモデルさん🌸 一番の見頃だよー✨🌸✨

A post shared by まぁーこ (@asa_kokomama) on



お休みの公園

A post shared by まぁーこ (@asa_kokomama) on



🌸の季節終了🔚

A post shared by まぁーこ (@asa_kokomama) on



花びらの絨毯🌸

A post shared by まぁーこ (@asa_kokomama) on



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日また一つ年をとってしまいましたはぴば

随分長く生きたもんだな・・・

 

さてさて、そんなことはさておき

昨日はここ数年恒例となりました柴犬

宮城っ子仲間のワンワンお花見集会をしました~桜*

 

まさに見頃でね~c.blossoms*

本当にきれいでしたよ~Up

 

飼い主たちにはちょいと肌寒かったですけど

お犬様方には過ごしやすい気温だったかなうんうん

 

毎度飼い主たちの楽しいおしゃべりと

お犬様方の撮影会ww

ここからは親ばか写真ダダ並べで行きますよー(∀)

 

まずは参加メンバーから~

 

我が家からは若者5しばーず柴犬

 

 

お年寄り2名は今回お留守番

最近は若者の歩調につき合わせるのが可哀想になってきたのでね・・・

別行動が増えました顔文字

 

そして今回初参加となったこの方柴犬

↓↓↓

 

 

ひめの同胎犬のこまめちゃんです柴犬

 

貴重な姉妹ツーショット?!

 

 

そしてひめの息子のコマジロウゆず

 

 

元気で人懐こくて病気知らずで過ごしているそーです♥akn♥

 

そんなコマジロウさんは梅ちんを兄貴ビックリマークと崇拝している模様ww

 

白柴ユニット結成?!

 

 

そしてこちらは公園のお散歩友達の本名リッキー君柴犬

 

いやぁ~

かれこれお知り合いになっ10年近くたつのに

最近までずっと「リキ」だと思ってたよ汗☆

 

 

正式には「リッキーくん」なんだって~

もー「リキ」でいいよねww

 

弟の黒柴シオン君はお留守番でした~クロざんねん…

 

続いてはこれまたグランディ友達のちっちちゃん柴犬

ママさんは日本犬保存会宮城支部の会員さんですよ~♥akn♥

 

 

この日は昨年生まれたお孫ちゃんとお姉ちゃんが一緒に来てくれました

 

 

寒かったのでちょいとお先にバイバイ~肉球 茶トラ

 

続いて宮城っ子のお友達~

 

黒い貴公子ルイ君真っ黒くろすけ

漆黒のボディは~さくらに映えるねぇうんうん

 

 

ルイ君・・・有名なこの方に似てるww

 

↓↓↓

 

 

ねっww似てるでしょwww

ルイ君渋谷にアルバイト行くべかね~www

 

続いて宮城っ子永遠のアイドル担当モコ嬢~柴犬

 

 

途中車でのインターバル取りながら~

シニアには思えないキュートな姿を見せてくれてましたUp

 

 

みーちゃん手作りのうまうまキッシュご馳走様でした~ありがとう

 

そして宮城っ子宴会部長梅母んちの白い貴公子

 

 

梅介さん~ゆず

 

 

梅ちんww

割り増しなしでも十分イケメンよww♪

 

 

そして最後は~

大御所茶々丸さんと~心は柴犬のちくわ君おすわり犬

 

 

大御所は・・・

こっそりしばーず入門したり

 

 

お散歩では満面の笑みで微笑んだり~

 

 

弟ちくわ君は最近随分落ち着いたねぇ~

 

 

今まではブレブレでお顔がまともに写せなかったのになぁ~

 

そんな地元のお友達と今年も楽しく過ごさせていただきましたc.blossoms*

 

桜の季節もまもなくおしまい・・・

みんな~!来年もまた楽しくお花見集会しようね~肉球 茶トラ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております

しばとら地方にも春本番の訪れ~ピンクチューリップ赤チューリップオレンジチューリップ

 

先日はちったんさんに誘って頂き

数年ぶりに?!に楽天の試合(オープン戦)を見てきました野球*

 

 

先日無事入学式を迎えたこの

 

2号お嬢が低学年の頃いらいですww

 

球場もお嬢も立派になりましたww

 

そしてこれまた久しぶりの一護とのお散歩~足跡

 

 

農業園芸センターで梅を鑑賞紅梅

 

 

そしてお久しぶりに全員揃ってのモデル業柴犬

これからの季節に向けてウォーミングアップだよーチカラコブ

 

 

梅の花ももう散り際・・・

梅の花とチーム赤しばーず柴犬

 

 

そしてやっと到着した桜前線さんc.blossoms*

 

貫禄のひめさん柴犬

 

 

去年のさくらの時期にはまだまだちびっこだったおとさん柴犬

 

 

今年は上手にできるかな

 

 

 

2回目の桜のシーズンのすずかは~ 

 

 

まだ1才とは思えぬ落ち着きww

 

 

中堅所のゆずは~

 

 

まったりモデルさんww

 

 

 

 

 

さぁ!これからドンドン咲きだしますよ~桜*

 

モデルの皆さんビックリマーク

 

春本番に向けて頑張るですよww♥akn♥

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日4月2日は宮城支部展が開催されました

出陳総数103頭

(雄37頭雌55頭中型11頭)

 

明け方まで雨降りでちょいと心配しましたが

開会式が始まるころにはお日様も輝き~

長靴をスニーカーに履き替えて審査スタート!!

それにしても今シーズンは雌が多いわね~

 

我家からは若2組に上がったおと選手と

前回の福島に続きすずか選手をエントリー

おとの若2クラスは9頭

上位3席までが入賞です

おと選手、今回は状態も良くギャラリーからの評価も上々でしたがね

前回、秋の宮城展では審査員の先生に散々けなされましたから

今回はどんなものかと恐々出陳・・・

そんな心配も取り越し苦労となり

見事優良2席若犬賞及び県内トップ賞を頂くことができました

わぁ~い!!おとちゃんよく頑張った!!

末っ子で甘えっ子でお子ちゃまモード満載のおとが

リングの中で一生懸命頑張ってくれました

 

応援に来てくれたゆず母が写してくれたおとの写真

とっても素敵~

 

 

続いて壮犬クラスのすずか選手

すずかの壮犬クラスは11頭のエントリーで4席までが入賞です

毎度リングの中での立ち込みは申し分のないすずか選手

今回は優良1席壮犬賞及び県内トップ賞を頂くことができました

すーちゃん!!ステキ♡

 

これは本部賞も行けちゃうかと思いきや

本部賞は全て成犬クラスに・・・

神様は甘くはなかった・・・

 

でもこの日の目標の県内トップは2件も頂いたし~

沢山のお友達やお身内わんこも大集合してくれて

 

宮城支部展はいつもとっても楽しい一時なのです

そんな様子は梅母がアップしてくれてます→

 

そしてこの日はゆきちゃんの飼い主様から

手作りの素敵なプレゼントを頂いたのでUPします

ジャジャーーン!!

 

 

羊毛フェルトの柴犬フレームです♡

ゆきちゃんママさんありがとうございました

 

そして会場に来てくれたお友達

お世話になった皆様ありがとうございます^^

お土産も沢山ありがと~

 

今シーズン勢いに乗って頑張ります

次回4/9は山形支部展にお邪魔してきます

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。