企画って | 学校をデザインする

企画って

新たな企画を考える時はどうする?


『考える』


大抵の人は、ちょっと考えて解らないと
考えるのをやめちゃいます
『考える』って辛い作業なので
簡単で解りやすい体を動かす作業を
やりだしたりしますね

『無』から『有』

を生み出すのが企画で
これが最も苦しい事
人のマネばかりじゃ、、、、
だし
そうかと言ってそんなに新しい事は
ない訳で


じゃあ、どこから新たな企画が出るのか?

企画を出る流れを作ることが大事
急に考えて
バンバン良い企画が出るのはハードルが高いから
普段の生活に流れを作るのです

①見るもの
いつも同じものを見てませんか?

②読むもの
どんなものを読んでいますか?

③話す人
いつも気の会う人と話てませんか?

④やる事
新しい事に挑戦していますか?

⑤考える
どのくらいの時間考え事してますか?


良いアイデアが出る流れを作る
家に帰ったら、お笑い番組では
なかなか出ませんよ~

バイ