みなさま、こんばんわ☆


今日は、北海道の旅日記最終日
3日目のレポートを書いてゆきますね('-^*)ok



8月31日

天候は薄曇りで肌寒い陽気


朝食はバイキングでがっつりいただきました♪
何か、プレート見るのも久しぶりで笑っちゃいました(*^▽^*)


♪Positive Lif”e♪-3日目朝食



宿を少し遅めの9時過ぎに出発!!

車を西に走らせてまずはこの場所へ☆




♪Positive Lif”e♪-道の駅足寄銀河ホール21


「 道の駅足寄銀河ホール21 」

この道の駅は旧ふるさと銀河線足寄駅構内を利用した施設で
線路はほとんど取り払われてしまい、昔の面影はありません(ノ_・。)


♪Positive Lif”e♪-旧足寄駅構内


施設の中には、ここ足寄出身の歌手「 松山千春 」の功績を讃える
記念館的な雰囲気をかもしだしていて、施設外には歌碑も置かれていました。


♪Positive Lif”e♪-松山千春の歌碑



足寄をあとにして道央の山あいを走って、もう一つの廃線跡へ


♪Positive Lif”e♪-旧士幌線糠平駅


「 旧国鉄士幌線糠平駅 現鉄道資料館 」
昭和59年まで走っていたというこの路線は、一部の線路が残されていて
トロッコを使った運転体験も出来るようでした♪

ここに来たもう一つの理由は、コンクリートアーチ橋だったのですが
今の時期は、ダムの水が多く水没してしまっているということ(x_x;)
どうやら、冬から春にかけてしか見られない幻の橋と呼ばれているようです。。。



次の目的地は「 層雲峡大函 」
層雲峡は、日本のグランドキャニオンと言われるような
広範囲に渡る規模の大きな渓谷美が特徴的ですが
ここの景色は、少し迫力に欠ける感じがしましたね。。。


♪Positive Lif”e♪-層雲峡大函



やっぱり!層雲峡と言ったらここを見なくちゃ始まらんでしょう(^-^)/




♪Positive Lif”e♪-双爆台から銀河・流星の滝を望む


「 双爆台からの銀河・流星の滝 」
落差が100mくらいある滝が、横に並んで落ちる
層雲峡の中でも一番の観光スポットです☆
今回は、山道を片道徒歩20分かけて双爆台まで行きましたがかなりキツいので
足腰の弱いかたなどは個々の滝が見られる駐車場付近からの撮影が良いでしょうv(^-^)v


さぁ!予定の行程をこなし、一路旭川空港へと向かいます!!
空港には、ほぼ予定通り16時過ぎに到着☆

総走行距離は、予想通りの約730km
さすがに最後は疲れましたが、楽しいドライブが出来て満足ニコニコ


お土産を購入して出発時間が来るまでしばらく待ちます。

飛行機は17時00分発だったけれど、台風の影響で30分繰り下げに。。。
しかも、旭川へ引き返す条件付きの運航ときたもんだ(@_@。


17時30分、旭川空港を離陸飛行機
途中台風の影響か多少の揺れはあったものの
19時00分、無事に羽田空港へ到着いたしました!!

友人とは東京駅でお別れ


22時15分、ほぼ予定通り自宅に到着!!

3日間、かなり疲れたけどとっても楽しく北海道を満喫した旅になりました(*^▽^*)



最後におまけの風景写真を載せますね♪

☆まずは、知床観光船から見た夕陽☆
段々と水平線の下へと沈む夕陽がとても幻想的でした。


♪Positive Lif”e♪-沈む夕日を1

♪Positive Lif”e♪-沈む夕日を2



☆もう一つは、阿寒湖観光船から見た夕陽☆


♪Positive Lif”e♪-阿寒湖の夕陽


写真では全体が光ってしまいましたが
実際は、徐々に赤く染まってゆく空が
それはそれは、何とも表現し難い素敵な光景でした☆



☆ラストはお土産ちゃん☆



まずは、ピュアホワイトという生でも食べられる品種の
北海道のほか長野などでも作られているようですが貴重なモロコシです☆

♪Positive Lif”e♪-20090901172624.jpg



次は、三方六というお菓子


♪Positive Lif”e♪-20090903200805.jpg

バームクーヘンにチョコをコーティングした木の幹をイメージしたような感じです☆


ラストは、アイヌコタンで買ったお土産


♪Positive Lif”e♪-20090903200527.jpg

木彫りとアイヌ模様が特徴的なネックレスとストラップです☆
阿寒湖をイメージしたグリーン色を出すのにかなり苦労したと話していました。


んでは~皆様に、幸せ届きますように♪

★多幸☆