【FUJIFILM】X-E2で実写☆ | ☆★ささのま!★☆

☆★ささのま!★☆

お茶の間の如く、紗々の間☆ ごゆるりとー(*´∀`*)

紗々です( ´ ▽ ` )ノカメラ

FUJIFILMさんより11月9日(土)発売予定【X-E2】 を体験してきました!!



☆★ささのま!★☆


今、FUJIFILMさんからX-E1 をお借りしています(*´ω`*)

X-E1の描写と立体感、色合いに惚れ込んでいたので、今回のX-E2はどんな感じに変わったんだろうと楽しみにしていました!!


【X-E1とX-E2の比較】


☆★ささのま!★☆


レンズは違うものをつけていますが、前面の見た目の違いは「1」と「2」文字くらいしか変わりません。

やー、このデザイン大好きなので、変わらなくて良かったと思ってますw
数々のデザイン賞も受賞してますからねえ、流石の可愛さ☆



☆★ささのま!★☆

背面。

液晶が大きく綺麗になったーーー!!!


見やすくていいですね!


ボタンの位置もちょっとだけ変わっていますが、慣れている方でもそんなに煩わしくないはず。

FUJIFILMさんの独特の操作系はそのままです!
慣れたら結構使いやすいです。


!!【X-E1】と【X-E2】、内部が大きく変わっています
!!

ボーダー●センサー「X-Trans CMOS II」に!
像面位相差AF可能だそう。なんじゃそれって感じでしょうが、フォーカスが合うのが早くなったんですね!

ボーダー●画像処理エンジン「EXR プロセッサー II」に!
カメラの全体的な動き(起動時間やシャッタータイムラグ、撮影感覚)が早くなったのですよ!

ボーダー●露出補正ダイヤルが±3に!いいね!



確かに、X-E1を使っていたら「じっくり撮影」というスタイルになります。
これがササッとスタイルになるのか、楽しみですきらきら!!



まあ、気になった違いはそんな所で、いざ実写カメラ

ポートレイトには「ネ申のレンズ」と呼ばれているXF35mmF1.4 R を使用しました!

☆★ささのま!★☆
カメラX-E2/ISO1000/35mm/2EV/F2.2/1/160)


ローパスレスの描写って決まったとき、恐ろしく気持ちがいいですよね。

そして、この色味と立体感。


全く加工していません\(^o^)/


モデルさんの美しさがもちろんあるのですが、肌の透明感や質感が素敵すぎませんか(*´Д`*)!?ハァハァ



あと「顔キレイナビ」という顔検出機能があって、自動的に顔にフォーカスがくるモードがあります。


あると便利なのですが、手前の瞳にピントが欲しいけど奥の瞳にあってたりしてました。


☆★ささのま!★☆
カメラX-E2/ISO1000/35mm/2EV/F2.2/1/150)

しっかり撮りたいときは、やはり普通に撮る方がいいのかなあ、と思いました( ´ ▽ ` )ノ


☆★ささのま!★☆
カメラX-E2/ISO800/35mm/1EV/F5.6/1/80)

F5.6に絞って、髪の毛の描写もくっきりさせてみましたきらきら!!




次はXF60mmF2.4 R Macro で撮影!!


☆★ささのま!★☆
カメラX-E2/ISO1000/60mm/-1.3EV/F9/1/58)


あー、レンズ萌え~~~~(*´Д`*)はと壁紙にしようかなw



☆★ささのま!★☆
カメラX-E2/ISO1000/60mm/0EV/F2.8/1/60)


マクロレンズならではのボケ感を味わいながら、花の色味、描写の美しさを味わえます(*´ω`*)


ここで「フィルムシュミレーションブラケット」を試してみましたきらきら!!

好きなフィルムシミュレーションを3種設定すれば、一回の撮影でその3種の撮影が出来ます!!



☆★ささのま!★☆

表現にあわせてフィルムを選ぶような感覚で楽しめるモードはFUJIFILMならではですね!


私が設定したのはこの3種類。

☆★ささのま!★☆

【自然なPROVIA



☆★ささのま!★☆

【メリハリのある鮮やかな色調のVelvia

☆★ささのま!★☆

【滑らかな階調と優れた肌色再現が特長のASTIA


連続で再生してみたら、結構違いが分かります!!
表現に合わせて選んで上手く使ったらすごく面白いと思います(*´ω`*)きらきら!!



きのこX-E2の感想きのこ


X-E1より超使いやすくなった!!

動作が早くてストレスが少ない☆

そしてやっぱり、描写が凄く美しい!!


撮ってて楽しい、撮られて嬉しいカメラじゃないでしょうかーーー(*´ω`*)!!




☆★ささのま!★☆
カメラX-E2/ISO800/35mm/1EV/F6.4/1/80)



また実際に撮るのが楽しみです(*´艸`*)きらきら!!


それではまた!



ササッ翼



FUJIFILM デジタルカメラミラーレス一眼 X-E2ズームレンズキット シルバー F X-.../富士フイルム

FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF35mm F1.4 R 単焦点 標準 F X.../富士フイルム

FUJIFILM XFレンズ FUJINON XF60mm F2.4 R 単焦点 中望遠マクロ.../富士フイルム

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社 が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)