若鶏のカリカリから揚げ定食&結婚3年目にして強くなりました | 夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはん| 私らしい料理の方法見つけよう

あなたに合う簡単な料理の方法教えます。しんどい、辛い、自分の心を無視してはいけません。料理の苦手意識は卒業できます。お話した後、すぐに台所に立ちたくなる方多数。料理の悩みを心の面からアプローチしてみませんか♡

夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

 

***************************************************

 

 

こんにちは!

 

今日は節分ですね!恵方巻を作ろうと思っていたんですが、夫から夜のデートのお誘いが。

 

作る気マンマンだったのにーー

 

おととしは作ったの。で、昨年は母が美味しいやつを買ってくれた(笑)

 

今年は作らない??

 

まだまだ考え中です!

 

あ、ちなみに夜のデートのお誘いとは、「温泉に行こう!」っていうお誘いです(笑)

 

 

 

先日作った晩ご飯ですよー  ^ ^

 

 

・若鶏のカリカリ唐揚げ

・ちぢみほうれん草と人参の塩麹マヨ和え

・南瓜のツナ和え

・長ねぎと海苔の味噌汁

 

でした!

 

今回は500gの鶏もも肉に、塩、醤油、にんにくすりおろし、生姜すりおろし、酒、ごま油で下味をつけて30分。22cmのフライパンで2回に分けて揚げました ^ ^ 2人分で500gは多いので、翌朝のお弁当にも入れました♪

 

 

カリカリから揚げの作り方のコツはこちら→

 

今回ね、唐揚げをちょっと薄味にしてみたのよね。いつもしっかり味だから健康のためにもどうかなーと思って。

 

そうしたら夫には少し物足りなかったらしく(物足りない=白いご飯をがーーっとかけこめないってこと)、「ガーリッククレイジーソルトかけていい?」と言われました。しかも、これをかけたらもっと美味しくなるぞー!的な感じで。←悪気はない(^^;)

 

一瞬考えた。

 

ガーリッククレイジーソルトをかけるって??

下味に塩や醤油やにんにくや生姜やごま油まで入れて下味を付けたというのに、「ガーリッククレイジーソルトをかけたらもっと美味しくなるぞー」っていうことは。

 

要は、

 

下味に塩や醤油やにんにくや生姜やごま油をもってしても、ガーリッククレイジーソルトにかなわない

 

ってこと?!(夫の中で)

 

 

 

ちーーん。

 

 

 

 

新婚ほやほやで、慣れない料理にすべてをかけている頃だったら、

 

「私の一生懸命手作りした料理の味を変えて食べるなんて信じられない~~そのままの味付けで食べてほしいのに・・・・。」

 

と、シクシク泣いてたと思うけど、(←わかるよね?!)なんとワタクシ、

 

「かけていいよ!」

 

と許可しました。

 

結婚3年目にして私も強くなったものです(笑)

 

 

 

ちぢみほうれん草は、この時期限定で甘くておいしいですよ~♪150円位で買えました♪

 

ちぢみほうれん草は茹でて水気をぎゅっと絞り、4cm位に切って、さらに1束ずつ水気を絞る。(このやり方で、ほうれん草が痛まず水気がきれます。)人参は千切りかスライサーで細く切り、(今回スライサー使用)塩少々をふって10分放置後、水気をぎゅっと絞る。

 

ちぢみほうれん草と人参をボウルに合わせ、塩麹、醤油、マヨネーズで味付け。ちぢみほうれん草をほぐすように混ぜる。マヨネーズは入れすぎないでね ^ ^

 

緑黄色野菜の組み合わせてビタミンたっぷり!最強の副菜です♪

 

 

 

 

最近写真の整理を少しずつしているんですけど、ネットでアルバムにするのも素敵なんだけど、やっぱり1枚ずつプリントして別に買ったアルバムに収納して整理するのが好きだということに気づいた。

 

いつも利用するのは、パレットプラザ。お値段がすごく安い訳じゃないんだけど、何といっても、画質が綺麗!そして、早い!写真数枚で、お店が混んでなかったら、15分とかでできるかも。私はいつもまとめてプリントするけど1時間以内には仕上がるかな。

枚数や込み状況にもよりますね。

 

だから、ショッピングモールに遊びに行くついでにやってしまう。ショッピングモールに着いたらすぐにプリントを頼んで、帰る時に受け取ればいいだけ!

 

今ね、プリントは終わっているんだけど、収納するアルバムを探しているの。とあるお店のやつを買ってみたんだけど、シンプルでお安いのは良いのだけど、ページをめくったときにざざっと出てきてしまうの~。

 

この間鹿児島に帰ったとき、お義父さんが使っていたのは滑り止めがついていて、ページをめくっても落ちなくて良かったな。

 

ちょっと探し中です!みんなどうやって写真の整理してるのかな~

 

何かいいアイデアあったら教えてください(*^^*)

 

 

 

 

 

こちらも参加しています(^^♪

 

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 



にほんブログ村