夫婦2人暮らし、結婚3年目のナツです。

 

夫に作るごはんと一緒に、新婚さんにもわかるような、料理手順と料理のあれこれを綴っていきます ^ ^

 

***************************************

 

こんにちは ^ ^

 

いつもの晩ご飯、再開しました~~

 

しばらくって、いつまでだろう?と思っていたんですけど、案外早く再開できました♪

 

っていうのも、夫が親知らずとさよなら~したので、さよなら~ってそんな可愛いもんじゃないですよね。経験者でしたらわかっていただけるかと(^^;

 

しばらくはやわらかいものでご飯たべてました。うどん、豆腐など。薬味。ゴマはNGで。あ。1度作った、おかかチーズリゾットは好評でした。

 

ちょっと小食になってしまった夫ですが、体重が減らないように、もうしばらくは食べにくいものは避けて出そうと思います!

 

 

先に、レシピから!

*********************************************

 

<フライパンで時短!切り干し大根とセロリの炒め煮>

 

 

<材料・・・2人分>

・切り干し大根(乾燥)・・・20g

・セロリ・・・5cm

・人参・・・2cm(太い方から)

・ロースハム・・・2枚

 

・サラダ油・・・小さじ1/2

A

・水・・・200ml

・塩・・・ひとつまみ

・粉末鶏ガラスープ・・・小さじ1/2

・砂糖・・・小さじ1/2

・酒・・・小さじ2

 

<作り方>

 

①切り干し大根をもどす。Aを混ぜておく。その間に、セロリは薄くスライス、人参は千切り、ロースハムは半分に切ったら重ねて細切りにする。切り干し大根がもどったら、水気をぎゅっとしぼり、まな板の上で楕円形に広げて、3当分に切る。

 

②フライパンにサラダ油を熱し、中火でセロリ、人参、ロースハムを炒める。続けて切り干し大根を炒める。全体に油がまわればOK。

 

③Aを入れて沸騰させる。中火のまま、蓋はしないで水分がなくなるまで煮詰める。

 

※水分がなくなるまでとは?→具をはじに寄せた時に、たら~とスープが戻ってくるくらいの、水分量になるまで。しゃばしゃばしているようならもう少し煮詰めてください。フライパンだから煮詰まるのも早いですよ♪

 

煮詰めると、スープに染み出た素材のうまみがぎゅっと凝縮されて、美味しいんです♪セロリ苦手な人もイケます!

 

*********************************************

 

 

 

先日の晩ご飯♪

 

 

 

・鶏肉と新じゃがの甘味噌がらめと細切りレタス

・切り干し大根とセロリの炒め煮

・きゅうりとキャベツの浅漬け

・即席!わかめととろろ昆布のお吸い物

 

食べにくいものは避けよう思ったのに、このメニュー食べにくかったようで(^^;)

 

少しは食べられるようになってきたので、もしかして、もしかしたら・・・と思って作ったんですけど。

 

なんと夫、大好きな鶏もも肉2きれで終了。鶏もも肉のステーキ1枚ペロリの夫が!!

 

痩せちゃう~~!(私は痩せたら万々歳だけど夫は痩せないようにと思っている。)

 

「お肉の塊は食べにくい」って頭の中にメモして一人反省。(そりゃそうだ(^^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当  ^ ^

 

 

 

 

 

・鶏胸肉と新じゃがのマヨソース炒め

・ウインナーソーセージ

・フライパンで時短!切り干し大根とセロリの炒め煮

・きゅうりとキャベツの浅漬け

・海苔巻き出し巻き卵

・マカロニサラダ(市販の)

 

この日もご飯のゴマはなし!

 

鶏胸肉と新じゃがのマヨソース炒めは、茹でて裂いて冷凍してあった鶏胸肉と、レンチンした新じゃがをマヨネーズで炒め、(油の代わりにマヨネーズを熱する。)ウスターソース、塩、胡椒で味付けしました ^ ^

 

黒地に白の文字の、セリアのワックスペーパーが大活躍です♪

 

 

 

 

こちらも参加しています♪

 

 

 

 
レシピブログに参加中♪

 

 

 

 



にほんブログ村

 

 

 

 


二人暮らし ブログランキングへ