手作りタルタルソースで♡チキン南蛮プレート。梅酒も作っちゃいました。 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。

こんにちは~ ^ ^

今日の神奈川県はシトシト雨で、涼しくて~ 紫陽花が元気いっぱい咲いてます♪


明日は晴れるみたいだから、どこかお出かけしようかな?!


さてさて、先日の晩ご飯ですが~


これは6月16日火曜日の晩ご飯 ^ ^



みんな大好き!チキン南蛮 と夏野菜プレート(グリーンリーフ、スナップえんどう、トウモロコシ、トマト)

・タコと酢玉ねぎのサラダ

・お漬物色々

・なめこと豆腐の味噌汁

でした♪



基本に忠実に作りました ^ ^



この手作りのタルタルソースが美味しくて~!定食屋さんで食べるのも良いけど手作りのこの美味しさといったら!!驚くほど違いますよ♪


ご飯がもりもり進んじゃいます!


レシピの中に、鶏肉に薄力粉をはたいて卵液をつける工程があるんですけど、卵液は省いて、薄力粉の代わりに片栗粉で焼いても大丈夫です♪そして、ピクルスのつけ汁を入れる工程は、寿司酢で大丈夫♪


白米がもりもり食べたい!そんな時はよく作る、我が家の定番メニューです!


みんな大好き!チキン南蛮  ←レシピは文字の上をクリック♪




そして~タコを使いたくて、作ってあった酢玉ねぎと、千切りキャベツの塩もみと和えて、サラダにしました ^ ^ スナップえんどうは中に入れても良かったけど、後乗せで(*^^*)



お野菜たっぷり晩ご飯!美味しかった~♡






前回の記事で缶詰のパイナップルケーキを焼いたと書いたんですが、その日の晩は、生のパイナップルを食べました~ もう、パイナップル祭りです。



生の方も食べなきゃっていう理由と、食べたいっていう本当の理由により(笑)


我が家、パイナップル大好き!もう、選び方、プロです。当たりとはずれがあるんですよ~この日のは当たり!美味しかったです♪






で、先日梅酒作ろうかな~とつぶやいたんですが、本当に作っちゃいました!


夫にやってもらったんですけど、案外面白がってやってくれました ^ ^


夫がせっせと梅酒作りとやってくれている間に私は色々家事を済ませまして~~


1人で2つの作業をこなすよりもかなり早く終わりました!!


これぞ、時短かも。



梅を洗って4つずつ丁寧に拭き、おへそを竹串でピッて取っていきます~。


梅、氷砂糖、梅、氷砂糖・・・の順に詰めていき、35度のホワイトリカーを注ぎます~


梅1kgに対して、氷砂糖800g、ホワイトリカー1.8Lです。甘目がいいので、氷砂糖は800gにしてみました ^ ^


冷暗所で保管して、1年後位が飲み頃です ^ ^


この調子だと、梅ジャムにも手を出しちゃうかもしれません(笑)







1年後が楽しみです~(*´▽`*)








ところで・・・。インスタグラムってみなさんやってますか??


私はやってなかったんですが、さっき友達に写真の加工がいい感じにできると聞き、さっそくやろうと思っています(^^♪


特に、食べ物系を加工したいんですが、通常のiPhoneについている加工じゃ物足りなくなってきまして、遅めのデビューします(笑)


しかし、使いこなせるかが問題だ(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました!


こちらも参加しています(*´▽`*)





レシピブログに参加中♪




にほんブログ村




二人暮らし ブログランキングへ