南瓜とクリームチーズのデザートサラダ&夏らしいワンプレートカフェご飯 | 夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

夫へ作る毎日愛情ごはんと幸せになるレシピ| 私らしい料理の方法見つけよう

料理がしんどい方がラクになるよう相談をお受けしてます。気持ちを吐き出すと、料理が嫌いじゃなかったんだと気づく方多数。無意識に人と比べて自信をなくしてる方への声がけが得意です。「料理を通して家族の絆を育てる専門家」として活動しています。



おはようございます~


おととい、あれが、でました~~あれです~~ゴ・・・です。


ここに住み始めて2年目。初めての事でした。


私が仕事から帰ってきてキッチンで作業しようと思ったその時。なんか壁に気配を感じたんです。はっきり見たわけじゃないけど、なにかいるような・・・  


で、見たらいました!!


頭の中はパニック!!


どうしよう、スプレーかけてみようか?でも高い場所にいるし飛んだりしたら・・・!!

(゚Д゚)ノ


夫から帰るよコールがあってからしばらく経っていたので、もう家の近くに来てますように!!とわずかな望みにかけて、夫に電話しました!




夫「もしもし、どうしたの?」


ナツ「今どこ?!あの、あれがでた、あれ、あのほら、どうしよう~~!!」




もはや、何を言っているのかわからない(^^;)


普段帰るよコールの後に私が電話することはないので、夫もただ事ではないと思った様子。


夫が帰ってきて私が扉の向こうに隠れている間に、なんとかしてくれました。


ほっとしたその時。




「割りばしある?」




割りばしで何をしようっていうの・・・?!


それでつまんで自慢げに見せたりしないよね??!!


と、私はまたパニックに。


数分後。ゴは私の見えない場所に夫が処分してくれました。


みなさん、ゴ対策は万全にして気を付けましょう。






こんな話の後にお料理ですみません(^^;










*********************

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤







今朝の神奈川県はひんやり涼しくて、それもまた気持ちがいい朝でした♪


写真がいっぱい溜まっていますが、6月2日火曜日の晩ご飯です ^ ^






・ポークソテーバジルきのこソース

・水菜、とうもろこしのイタリアンサラダ

南瓜とクリームチーズのデザートサラダ

・千切り大根の生ハム巻き

・キャベツと卵のコンソメスープ


でした♪





ポークソテーバジルきのこソースは



塩をはたいて小麦粉をつけてカリッと焼いたポークソテーに、きのこを炒めて、ジェノバソースで味付けした簡単なソースをかけて食べました。







水菜、とうもろこしのイタリアンサラダは



水菜は5cmにカット、きゅうりはスライス、ツナ缶、包丁で削いだとうもろこしを、オリーブオイル→酢→塩→こしょうの順に和えました。シンプルですが、すごく美味しかった!



とうもろこしって削ぐとこれしかないのね~ってわかっちゃうので、知りたかったような、知りたくなかったような、そんな気持ちになります(笑)




南瓜とクリームチーズのデザートサラダは



はちみつとクリームチーズで、おかずというよりデザートに食べたい、そんな1品になりました ^ ^


後でレシピを。






千切り大根を生ハムでくるっと巻いただけ ^ ^



ブラックペッパーをガリガリして、なにもつけずに生ハムの塩気で食べます。


生ハムってもともと保存食だから、塩気がすごい。適量食べるのが良いです ^ ^この位なら大丈夫♪





<南瓜とクリームチーズのデザートサラダ>



<材料・・・2人分>


・南瓜・・・180g

・クリームチーズ・・・小分けパックのもの1個

・くるみ・・・20g


・塩・・・2つまみ

・はちみつ・・・大さじ1

・ヨーグルト・・・大さじ1




<作り方>


①くるみはフライパンで油をしかずに弱火で2分乾煎りして、5分位冷ましたら、細かく包丁で砕く。クリームチーズは9等分の正方形にカット。




この位に砕きます。




私が使ったのは、クラフトのクリームチーズ。





②南瓜はワタを取り4cm角に切り、竹串がすっと通るまで茹でて湯をきる。







②ボウルの中で熱いうちにスプーンで荒くつぶす。塩を振り入れ、全体を混ぜる。ボウルの中で広げて5分冷ます。(この位になればいいです。)


③粗熱が取れたら、はちみつとヨーグルトを入れ混ぜて、ボウルの中で広げて、20分置く。(ここよく冷まします)


④冷めたら、クリームチーズとくるみを入れ、クリームチーズがつぶれないよう、さっくり混ぜる。


※写真は倍量で作っています。


冷蔵庫で冷やして食べてね♪






こちらは、6月4日、昨日の晩ご飯。





チキンの甘酢照り焼きと夏野菜プレート



でした♪



昨日はちょっと疲れていたので、


洗い物を少なく~少なく~ ってたどり着いた晩ご飯です( *´艸`)


イメージはカフェごはんですね。




甘酢照り焼きがとても美味しく出来ました!


味付けはお義母さんが送ってくれた「かねよ」のだし醤油と、砂糖、酢。


小麦粉をつけて両面焼いた鶏もも肉を、フライパンのはじに寄せて、空いたところへ甘酢液をじゅわーって流し込みます。


鶏肉の両面にからめていると、とろっとしてきてつやが出たところで、火を止めます。




さぁ、今日は梅シロップを作ります!


昨日八百屋さんで綺麗な青梅があったので、思わず購入しました ^ ^


今日はこれから氷砂糖と容器をかって、もくもくと家で作業しようと思います♪


梅酒も作ろうかな??と思ったけど、我が家普段誰もお酒を飲まないので、梅シロップにします!





最後まで読んでいただきありがとうございました!


こちらも参加しています♪↓





レシピブログに参加中♪





おうちごはん ブログランキングへ




二人暮らし ブログランキングへ