2149日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2149日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2149日目です。

「本当に生きた人が本当に死ねる。納得できる生き方をした人が納得して死ねる」信楽峻麿



「生きる」という定義は本当に難しいって思います。



時代や生まれた国、性別や年齢、生まれた家系、財政的な状況や健康状態、人間関係により「生」に対する向き合い方や捉え方、そこから受けるインスピレーションは刻々と変わります。


私は平和な時代に生まれることができましたから、戦時下に生きた方々のような「生」の捉え方はできません。


しかし戦争を経験してきた祖母の教育により、命の尊さを根幹に「生」を据えて事象に当たる基ができています。



私達は平和な時代に生まれ、何不自由なく生を繋ぐことができています。


それは戦時下に生きた先人の方々が渇望した「生」を生まれた時から享受しているということなのです。


そのような恵まれた「生」を享受して世に誕生し、何もせず何も考えずにそのまま食いつぶして生きることは良いことなのでしょうか?



私はそれで良しとは思えません。



先人が繋げてくれた「生」を、今の時代に生きたからこそ昇華させることができたのだという段階にまで推し進めて、初めて「生きた」と言えるのではないかと思います。



例え目に映る形で、この世に何かを遺すことはできなくても、人々の無意識層下には私のようなマイノリティーな「生」すらも貴重なデータとして記憶され、人類に寄与できると考えております。



それはね現代の人工知能がどのような形で進化していっているのかを見れば一目瞭然です。



有識者が語るように、今のような怠惰な「生」の先にある近い未来は、人工知能による人間の駆逐でしかないと思います。



そうなったらね、納得できる生死など望むことすら叶わない時代となってしまいますよ。



今さえよければ、自分さえよければ良いという人にとってはどうでも良いことでしょうけどねf^_^;



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室