2148日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2148日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2148日目です。

「悔しさが今の原動力です」高梨沙羅



悔しさは強い原動力を生み出します。


しかし一歩間違えると屈折した考えを生み、誤った道を歩んでしまうきっかけを作る可能性もありますので気をつけなければならないと自戒しています。



悔しいという気持ちが生成されるのは、自身の思い描いた青写真通りに事が運ばなかったからです。



思い通りにならないから「チクショ~!」という気持ちになることは、精神制御レベルでみたら幼児に近い稚拙な精神性ですね。



そこで生み出された強いエネルギーを成功をつかみ取る為の新たな原動力とできるならば、そこには高梨さんが話されているような生産性があるわけですが、万人がそのような処理能力を備えているわけではないので、「悔しい」という気持ちが、人を手段を選ばない犯罪の道に誘導してしまうことが多々あります。



人間という生き物が作り出す「悔しい」という感情の処理能力が、そのまんま人間力にも直結しているように私は感じるのです。



「悔しい」という気持ちを超えた感情と、「悔しさ」で発奮して倍の原動力を得るような方法以外のもっと高度な制御方法が何かがあると思っていますが、あと一歩でそこに辿り着けずにもどかしい日々を過ごしています。



ただ落ち着いてしまうという選択肢を私は却下しています。


年齢を重ねると世の理が解ってきて、段々と感動が無くなって来るんですね。


で、年齢により心身の生体エネルギーも小さくなり、感情の起伏が消失していくのです。


それを世間一般では落ち着いたとか、大人になった等という良い表現で語っていますが、私からしたら「単に老化しただけだろう…」って感じてしまいます。



老化は自然の摂理かもしれませんが、そこに能動性はありませんから人間的な成長ではないと感じます。



「悔しい気持ち」って、ドーピングのようなものですからね。


暴走させるほどのエネルギーを生み出す大きな効果はあるかもしれませんが、それに頼ってばかりいると心身がボロボロになってしまいます。



「悔しさ」を超えた何かに巡り合いたい、心からそう願っています。



そうしたら私はもっと変われるはずですp(^^)q



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室