2146日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2146日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2146日目です。


「追われてやるのは義務、責任。追いかけてやれば使命、夢」籏禮泰永



学校の宿題でも、何でも嫌々やっている人間は、義務、責任に追われています。

宿題云々ではなく、その見えないプレッシャーに参ってしまうのですね。



私は空手に関してだけは追われた経験はありません。
いつでも追いかけ続けていると断言できます。


だって自分が好きなことに向き合っているのに追われていたら恥でしかないという思いがありますからねf^_^;



人からいちいち"やりなさい"と言われないとやれない人間は、その自分が向き合っているモノをそこまで好きではないんだろうなって思います。



本人がなんと言おうとね。


例え本人が「好きだよ」と言っても、それは他人に促されなければ動けない程度の「好き」でしかないということであり、そんなものは「好き」とは言えないと私は思います。



それはただの言葉遊びです。




皆さんはどうですか?


好きなモノがありますか?


自分が本当に好きなモノの前ではリスクですら、リスクに感じなくなるものです。


好きなモノの前では自分を偽りたくないし、ありのままの自分でぶつかりたいと思いませんか?


私はいつもそう思っています。


そして…私の中にある、この想いが消失したときに自分は一気に老け込むんだろうな~って思います。



好きなモノの存在が、いつまでも私に子供時代の純粋な気持ちを忘れさせないでいてくれます。



死ぬまでそういう気持ちを失いたくないって思います。



よく惚れたもんの負けと言いますが、好きなモノとはそのくらいのエネルギー、求心力を持った存在なのではないでしょうか。


HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室