2137日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2137日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2137日目です。

「一流選手だからといって身体的な才能に恵まれているとは限りません。身体的な才能はどうにかなるんです。たとえ足や手が短くても短く見えないようにする方法はいくらでもあります。それよりも大事なのは、何か壁にぶつかったときに諦めずもっと頑張ろうと素直に思える " 心の才能 " 。これがなかったら一流になることはまず無理です。これはシンクロに限らず他の競技でも同じだと思います。」井村雅代



「言って変わるものならば言えばいい」


しかし、言っても無駄なことを愚痴っても嘆いても意味がありません。


そういう基本的なことが解らないのは、認識力が足りないか、心の鍛練が足りないのでしょう。



心の才能、云々等と語れる段階にすらありません。



私はオブラートに包まずに言わなければならないことをハッキリと言うので厳しいとか言われますが、


言われなければ解らない人間

言わなければとぼけようとする人間にはハッキリと言うだけで、


言わなくても「やる」人間には何も言いません。


とても建設的な対応だとは思いませんか?



そして私が耳に痛いことを言うのは、言わなければならない立場だからですよ。

昔の私を知っている人なら解りますが、基本私は人を構うのは好きではないし、そんな時間があるならば自分自身を鍛えたいという人間です。


心の弱い人間は、自分を正当化したいので人の粗を探したり、己の境遇の不幸自慢をしたりしますが、そんなことは他人には関係ないでしょう?


要はあなたが本気でどのくらいやる気があるのか?ないのか?それだけです。


厳しいですか?


当たり前のことなのに?


じゃあ優しくしてもらえれば、あなたはやれるのですか?


私はやれるようには思わないのですが?


では、100歩譲ってやれるとしましょう。



そのうえで言いますが、あなたは自分自身のことで、どれだけ他人に甘えたら気が済むのですか?そこまで他人に依存して恥ずかしいとは思わないのですか?



世の中には、そんなあなたでも構ってくれる人はいるでしょう。


ならばそういう人間に一生依存して生きていけばいいのです。


でも、皆が皆そういうわけではないことも知って下さい。


世界はそこまで優しくはないですよ。



厳しいことを語る人間が、厳しいことを話すのが好きな性格だと思っているあなた?


誰が好き好んで、人から疎んじられるような役をやりたがると思うのです?


厳しいことを指摘する人間の責任と、他人のためにそれだけのエネルギーを割くということの意味を理解できない人間は、一生文句だけ垂れて生きていくのでしょうね。


それも一つの人生です。


私も厳しいことを指摘するということは、人から疎んじられるということを理解して、敢えてその道を進んでいますから、ここに書いているように気にはしてないんですけどねf^_^;


HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室