さむぎょぷさるナ話
家でサムギョプサルをします。
鉄板で分厚い肉をジュージュー、なかなかの食べごたえです。
初めてサムギョプサルを食べたのは10年以上前の中野!
新大久保じゃねーんだ(笑)
でも、新大久保から一本道の大久保通り沿いのお店だったんだよ!!!←
本場韓国家庭料理の店!みたいなキャッチコピーの個人店。
TVで見たことある、あのブッッッ厚い肉を頬張れるの期待して行ったんだけどね、
出てきたのはスーパーのスライスバラ肉。
しかもご丁寧にちゃんと一口サイズに切ってあるやつね。
で、それをテーブルのホットプレートで焼いて食べたんだけど、
うん、そう、確かに家庭的かも!いま思った(笑)
分厚い豚肉より、うっすいスライス豚バラ!うん、家庭の食卓っぽいは!!
味は、、、忘れた、、
その後行ってないからまぁそうゆうことだろう。
でも、学んだことがある。気づいたこと?っていうのかな。
それは『それでいい』ってこと。
俺は何か自分の理想と勝手に重ねようとして、勝手に不満に思っていたんだけど、あれって何も間違ってないもんね。
嘘とか詐欺まがいのことしてるわけじゃないし、ちゃんとお腹いっぱいになったし、お腹壊したりとそーゆーのもなかった。
観光感?的なふっかけた値段でもなかったし、結果、俺はご飯食べてそれにお金を払っただけでなーーーんも悪くない(笑)
というか、むしろ堂々とそれでやってるわけだから、難癖つけてるのは俺なんじゃね?とすら思えてくるw
理想を押し付けるのは勝手だが、それと違ったからと言って文句言うのは違うし、堂々とすればいい。
もちろんそれが売り物だった場合、客のニーズを追求するのは当然だ。でも、偽ったらアカンし隠す必要もない。
10数年前に食べたサムギョプサルの味は忘れてしまったが、10数年たった今でも、そこで食べたサムギョプサルのことは覚えている。
これって何気に凄いことだよ。
覚えてないもん10数年前にどこで何食べたかなんて(笑)
味は忘れてしまったけれど、それもまた『あじ』だったわけだよね。
少なくともサムギョプサル食べるたびに俺は思い出してふふって笑うんだ。
そんなことを思いながら、今日は一人で薄く切ったバラ肉を焼いてサムギョプサルを食べている。
嘘だろ。せっかく撮ったサムギョプサルの写真が保存されてなかったぜ。。。
今もなお
10年。
一昔。
24→34。
大人になってからの10年はあっという間だ。
いま、世界的なウィルス感染が終わりをみせず、ここから10年先がどうなるのか、かなり不透明ではあり、マスクをして過ごす日々に物理的にも心理的にも息苦しさを感じる日々ではあるが、今日も笑顔があった1日だった。
僕に笑顔をくれた人に、僕とともに笑ってくれた人に、僕を笑顔にしてくれた人に、ありがとうの気持ちを胸に眠ろうと思う。
東日本大震災。
10年が長いか短いか、思ってしまうのは仕方ないことだけど、長いも短いもないのだろう。
ただの経年に過ぎない。
あの時を忘れない。
といった言葉をたくさん目にする。
その言葉がどういう事で、何を意味するか、それは分かる。
地震を。津波を。
そこにいた人々を。そこにあった暮らしを。
人の記憶を、想いを、思い出を、、、
忘れない。
忘れたくない。
でも僕にはまだまだ10年という年月は『忘れない』よりも『知る』ことの方が多い。
10年経っても、まだまだ知らないことがたくさんある。
10年経ったから、知ることもある。
知らなかったわけではないけれど、いまだから分かることもある。
忘れるどころか、増えていく。
まだまだあるだろう。
これからも知っていくだろう。
全部を知ることはできないだろう。
でも、知る機会が目の前にあるならできる限り知ろうと思う。
忘れない。
は、ちゃんと知ってから。
10年。
もしかしたら、忘れたいこと、忘れたほうがいいこともあるかもしれない。
10年、、、忘れられるようになるにはまだまだ短い。
思うこと
日常
ご報告
責任
ささやかな喜び
ゆめと宇宙と人生と絆、それを結ぶ繋がりの話。
酉年
まで書いて放置されていた新年のブログ(笑)
今かよ!ってタイミングで書きます。
鶏と卵ってどっちがさき?
ってゆうよくある話。
人生やお芝居をパズルに置き換えて考えてみる。
完成図が先か、ピースが先か。
思い描いた画を完成させるために、必要なピースを集めるのか。
集まったピースで描いたものがたまたま人生や作品になるのか。
どちらでもあると思うんだよね。
理想はやはりあると思うんだ。
で、そのために必要なピースってのもリアルに想像できる。
でも、必ずしもソレ相応のピースが手には入るわけではない。
それ以下なのか、それ以上なのか。
でも、どんなピースがきても完成はさせなきゃいけない。
でも創ってみたら、あれ?想ってた以上なんじゃない?これ?ってことだってザラにあるのよ
そして、それが面白さだったりする
まぁ、結局、、、
なるようにしかならないって話だな(笑)
鳥は何か別の理想を描いていたかもしれないけど、鳥になるピースしかなかったし、
卵はより理想の形を求めた結果、今の形に収まったのかもしれない
そうなるとどちらが先なんてことはよく分からないし、どうでもいいことだし、
この話もよくわからなくて、どうでもいい話なんだろうなと思えてくる
いや、実際そうなんだよ。
どうでもいい、トリとめもないお話でした(笑)
俺の好きな何かを黙々と綴る
かといって、俺のこともどーでもいいんですよ(笑)
今日は珍しく誰かのことを書いてみようと思います。
その昔にね、某金子慎吾氏がね←
ブログに『僕の彼女を紹介します』ってタイトルでね、俺のことを書いてくれたんですよ。
もう五年くらい前。
どこから漁ってくださったのかそれを今更ながら読んでくれてる人とかもいてね、ふと思い出したんですよ。
凄く照れ臭くて、でも嬉しかったことも。
今日は『村中友香』について書きたいと思います。
俺がいま、一番、近くで見ていてワクワクする女優さん。
好きな俳優とか、憧れる表現者とかもちろん他にたくさんいるよ。そーゆーんじゃなくてね、エラソーに俺のエゴイズム全開で、見ていてその成長にワクワクさせてくれる村中友香について書いてみようと思うのです。
村中友香。むぅちょ。
むぅちょと出会ったのは、まだ彼女が18ってアイドルグループやってた頃で、俺は植田との付き合いでライブ観に行ったりとかしてて、俺からしたら『その他のみなさん』の1人だったのね(笑)
名前すら知らんかったたぶんw
何度目かのライブで全身タイツで罰ゲームやってたのが初めて顔と名前が一致したときだな。
いうて数える程しか観に行ってないんだけどね(笑)
18のみんなが『Place.Space.』って舞台を観に来てくれて、グループの楽曲も劇中で使ってて、打ち上げにも来てたんだけど、まぁ正直、鬱陶しかったですよ正直ねw
きっとこの先、このグループの子たちが何人か一緒に舞台に立つことになるんだろうなーと、あんまりポジティブにも捉えてなかった。
で、案の定、『LateChocolate』って作品でむぅちょが参戦してくるわけです。
僕にとってこの作品は再演で、初演の時と再演の時では演じてる役が違うんですけど、7conでは珍しいコメディと銘打った作品でそーゆー意味で思い入れもあるし、何人かのオリジナルキャストがいるとどうしてもそれ贔屓でみてしまうのですよ。
むぅちょは植田とのダブルキャスト。
演じたチョコちゃんって役はハジけてる役だし、本人もプレッシャーは感じてたでしょうなーw
俺がシングルキャストってのもあって、どうしても無意識にどっちの班のどの役がとか感じてしまう。これは俺が悪いんだけどね。
あぁ、もっとこうしたらいいのに、なんでこうならないんだろう、とかね。
口にしないんだけどね(笑)
思ってるだけの煮え切らない俺は本当に嫌な奴だねw
まぁ、でも、これ!というほどの絡みはないのですよね。
その次の『simplwinds』ではむぅちょは音響でSEのサンプラー担当。
殺陣の時にキンキンカンカン音を充ててくれました。むぅちょにとって初めての経験。四苦八苦して、申し訳無さそうにして、私のせいでせっかくの格好いいシーンが台無しになってしまってる!って悔しくて悔しくて頑張ってくれてたっけ。
稽古中は何度も『うぉーい!』『しっかりしてくれや!』って思った。
言わないけどね←
でも、今回は前回のソレとは違くて、板上にはいないんだけど、あぁ一緒に闘ってるんだなって感じたから。
むぅちょが適当な奴だったら簡単に言えたのに(笑)
で、ここで俺が結婚&就職で戦線離脱。
『nextBLUE』では、これまた植田とダブルキャストで、またまた俺にとって思い入れのある7con初参戦作品の再演『BLUE』シリーズ。
トイトイって役はね、7conの作品の中でも特に素敵な役だと思うのね。
この役をあててくる当たり慎吾さんの期待というか、むぅちょそのものというより、その伸びしろに対する期待みたいのがあるのでしょうなー、と無駄に稽古場に行きながら思っておりました。
俺が残念ながら出られなかったのでここでも絡みはなし。
その次が『futureplace』
むぅちょが初めて7conを見た『Place.Space.』の再演作品。
作品のテーマもなんだけど、むぅちょの役は唯一、他の役と違って主人公の過去に直接的に関わらない役ってなとこで、そーゆー部分で難しかっただろうなー。
俺が自分で選べるのであれば絶対に選ばない役(笑)
で、主人公の過去に思いっきり関わっている俺の役は、もちろん絡みなし!!w
どんだけなんじゃい(笑)
関西公演を挟んで
『StrongPunch』
むぅちょが演じたのが主人公の『心』の半分。
こころ!!??
こりゃ絡みねーぞ!と思ったそこのアナタ!ないんですよ(笑)
個人的にはこの時、むぅちょが演じた『キミ』という役が好きでしてね。
あ、違うな。役というより、むぅちょの表現が好きでしてね。
全体的にではないんだけど、『キミ』が心として復活してくるときの一言。
その一言だけなんだけど、むぅちょの芝居が凄く好きでしたね。
言葉としては簡単は言葉なんだけど、それ故にキチンと表現するのが難しい一言。
勢いだけでごまかして欲しくない、そんな一言なわけです。
『StrongPunch』は大千秋楽がお客様のアンケート投票でキャストが決まるというドキがムネムネな試みでして、村中は惜しくも選ばれなかったんですけどね、俺は先に書いた一言の台詞が凄くすごく好きだったからなんだか悔しくてねーw
柄にもなく、そんで珍しくそんなことを本人に伝えてしまったのですよ、キャスト発表した直後の劇場で。
誰もが選ばれる!と思っているわけではないけども、少なくとも選ばれたい!とは思っていて、ダブルの相手と比べてどうこうとか思ってるわけじゃないけど、選ばれた側と選ばれなかった側がいて、相手をリスペクトしてる故に悔しさも倍増なのかなー。
俺の空気を読まない村中への一言で、泣かせてしまいました(笑)
そうそう。
『人が一生懸命我慢してるのに、なんでそーゆーこと言うんですかーーー!』
ってボロボロ泣きながら言うてたw
何かに対する想いの強さで涙を流す人を見ると無条件に尊敬してしまいます。
俺はそんなに強く想えているだろうかってひたすらに自分がちっぽけに思えてきてね。
むぅちょはね、責任感が凄く強くて、だから努力を惜しまなくて、でも、不器用だからその成果は簡単には見えてこなくて、、、愛おしいやつなんですよw
そんなむぅちょがね、
先日終えたばかりの『switch×switch』では色々ありまして急遽ダブルキャストからシングルキャストになったわけですよ、別の役でね。
本人が何をどう思って引き受けたかは知らないけども、そーゆー性格のむぅちょだから、責任やプレッシャーばかり背負わせたら本当つまらんなーと思ってね、せっかくなんだから『楽しんでね♪』って稽古で会うよりすぐに伝えたくて、ひとまずラインしたんですよ。
元々俺は、シングルキャストなら裏班は違う役をやってみたい人間で、何度か直談判してるくらいなんでね(笑)
何度目かの稽古でね、なんとなく本当、冗談みたいな感じでね『むぅちょがどっちの役でいま立ってるのかわかんなくなる(笑)』って言ったのですよ。
そしたらその夜『役をキチンと演じ分ける為に、自分のビジョンを明確にしたいんです!何かアドバイスいただけませんか!』って言ってきてねw
真面目でしょ?
俺は半分以上ただの冗談だったし、んなもん役が違うんだから、ビジョンも何も見えてるものも求めてるものも別物だし、自分の感じたその役をそのまま演じたらええやないか!と思ってしまったけどもね、
そんな邪険に言えないよー(笑)
こんなに一生懸命でさ、俺のことを頼ってくれてる後輩に『んなもん知るかい!』みたいに?言えないよーw
かと言って大したことも言えず、当たり前のことを何個か言うて、また何か気づいたら言うね!ってうまく逃げるこすい先輩です僕はw
もうね、そこからは俺も必死よ(笑)
半分以上は頼りがいのある先輩を演じる為なんだけどさw
台本片手にギラギラして稽古みて、気づいたとこは速攻でペンを走らす。
今回の台本、自分の出てないシーンまできたねーんだ、色々書き込んであって(笑)
で、稽古終わり帰りながらむぅちょにここはあーだこーだ、あそこはあーだこーだと言いながら帰るわけですよ。この時間が楽しいんだけどね。
真剣に聞いて、でも聞くだけじゃなくて自分が理解できなければ、どーゆーことですか?ってちゃんと聞いてくる。向上心を持って向き合ってくれる相手とのセッションは何事にも代え難い至福の時間です。
分からなければより噛み砕くし、必要なら実際にやってみせる。言葉のチョイスを変えてみる。
これは俺にとっても相手に伝える教えるという表現の稽古であり、挑戦であり、勉強でしたね。
で、散々色々と偉そうに言いたいこと言いたいように言って、次回の稽古になるわけですよ。
今回のむぅちょの凄いなって思ったところは、その散々に言われたことをちゃんと消化して稽古にきたところ。
毎回、みんな稽古でダメ出しもらって次回の稽古にそこを改善してくるべく努力を重ねてくるんだけど、変わってなかったり、手が回りきらなかったりって割とザラにあります。
むぅちょも、そりゃ全てが全てパーフェクトってわけじゃないけど、改善された部分と、しきれなくてもその努力というか、抗った様子がちゃんと見えて、あぁもう少し!惜しい!ってトコまではちゃんと持ってきたんですよね。
先にも書いたとおり真面目で努力家な彼女ですから、こんな俺のことを信頼してやってきてくれてるんでしょうね!健気。+゚(゚´Д`゚)゚+。
でも、本当に嬉しかったのは、稽古して演出からダメ出しを貰ったときにね、『むぅちょgood』って言ってもらえてね、その前の稽古では色々とダメ出しもらって、俺としてもあーだこーだと色々言うたシーンで、俺も前回より凄くよくなったそのシーンを見て、うんうん!って思ってたんだけど、そこを演出からもちゃんと評価してもらって、俺はそれだけでもむぅちょよく頑張ったなーと思ってんだけどね、演出からのその言葉を聞いて嬉しそうに俺のほう見て小さくガッツポーズするむぅちょがいるわけですよ(笑)
俺、一瞬泣きそうになっちゃったw
芝居だけじゃなくてね、誰よりもバスケの練習の為にコートに足運んでたのもむぅちょじゃないかな。
もちろんみんな頑張ってたし、知らないところで努力もしてると思う!
伸びしろっていう意味ではザッキーなんか物凄くバスケうまくなったし!最初ヤバかったから(笑)
その後も通し稽古すれば稽古帰りに飲んでる俺のところに飲まずに先に帰ったむぅちょから『お疲れのところすみません。今日のあそこのシーンなんですけど、こうするにはどうしたらいいですか?お手すきの時で構いませんので教えてください!』ってラインがくるわけです。
もうね、こうなってくると俺の何か変なスイッチ入ってるからね!なんとかしてあげたい、努力を報わせたい!ってね(笑)
これはむぅちょに限らず今回の座組は特にそうだった。
バスケの面でも、いろいろとみんなにアドバイスしたり厳しいこと言ったりもあったけど、みんな吸収しよう!って真摯さが凄く伝わってきて、、、
ツネや芍チャンなんかもそうだね、
ただ努力するだけは誰にでも出来る。それだけでもしんどいけどね。
でも、さらに自分で求められる人は吸収のスピードが違うのかな。
みんな素材として最高で、フラットに吸収してくれるから、より良い相乗効果がうまれたのでしょう。
あ、今回は村中友香の話やった!
稽古もほんと終盤になると俺もいろいろと他にもやらにゃならんこと多くてみてあげられなかったのだけれどもね、
公演終わって、我が家で肉の塊食うて、翌日かな。
昨日は御馳走様でしたーって話から今回の舞台の件でのお礼のラインがきたんです。
一部をそのまま載せちゃいます。むぅちょに何の許可もとってないけど(笑)
【switch×switch】でたくさんのアドバイス本当にありがとうございましたっっっ!!
今回、ゴリアテ、オリエを素敵に導いてくれたのは愛海さんのお陰でした✨
それに、2役になった時も
よろしくねってお声がけ頂いたのはめっちゃっっっ!
嬉しかったですっっっ!
あとw勝手な野望でw
愛海さんとは同じ班はあってもw
板上でまだ芝居で絡んだ事ないので✨
是非っっっ!!
一緒にやれるように
今後も頑張りますっっっ!
(*´艸`*)
できる子やろ?村中(笑)
単純に凄く嬉しかったよねー。
もちろんこの座組を導いてくれてるのは某金子氏です♪
でも、そのガイドとして少しでもむぅちよのアドバイスになれていたらと思うと、この言葉は凄く凄く嬉しかったですね。
結局、今回もがっつりとした絡みなし(笑)
以前はそうでもなかったけど、毎公演、成長して吸収して大きくなっていく村中とそろそろ本当に板上でがっつりとぶつかり合ってみたいものなのです。
そして、まぁ、ソレはただの俺の密かなワガママなので、これからもまだまだ成長するであろう村中を単純にワクワク見ていたいのであります。
むぅちょとは何かとプライベートでも仲良くしてもらってるからね、今後も末永く青島家とお付き合いしてもらえたらと思いますね♪
アカン!
えらい長くなってしまった(゜Д゜;)
とりあえず、今後の村中友香に皆さん注目でっせ!!
以上、俺の好きな何かを黙々と綴る。
村中友香編でした(笑)
次回は
俺の言われて嬉しかった一言を掘り下げて黙々と綴る。
です。
短くまとめます!できるだけ!!w