収穫バジルで、バジルソース♪ | 「日々感謝」~ありがとう~

「日々感謝」~ありがとう~

日常にある、何でもない事たちに「ありがとう」という感謝の気持ちをを忘れずに、毎日を送りたいと思います


ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-090910_1103~01.JPG


2株だけ育てている我が家のバジル。


摘心しましたが、どんどんと脇芽も成長し、ベランダの手すりを越える勢いです


でも、なかなか使いきれていませんあせる



水やりしながら何気なく葉を見ると、一枚の葉が、砂糖水をかけたようにテカテカと光っています。


ムムッむっ、コナジラミやアブラムシは甘い排泄物を出し、葉がこのようにテカテカになるので、よくよく観察すると、やっぱりコナジラミと、ネギアブラムシがいましたガーン


ピーマンやパプリカは実を食べるのでまたいいですが、バジルは葉をいただくので、虫たちにやられる前に、収穫する事にしました。



ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-090910_1124~01.JPG


ボールに一杯収穫しました。だいたい50グラム・・・。



ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-090910_1103~01.JPG ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-090910_1124~02.JPG

収穫前アップ                              収穫後アップ


ちょっと減りましたけど、まだまだたくさんありますね。


収穫したバジルでさっそくバジルソースを作りました。



ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-090910_1141~01.JPG



バジル、オリーブオイル、松の実、パルメザンチーズ、塩。


今回参考にした本には、ニンニクが入っていなかったので入れませんでしたが、それでも、一口味見すると、とっても美味しかったです。

後、2~3回は作れそうなので、今度はニンニクをたっぷり入れようと思います。


バジルソースのレシピに必ずのっている松の実、とっても高いですよね~。


以前は中華材料のコーナーで買ったんですが、今回製菓売り場でも発見!!


こちらで買うほうが量がたくさん入っていてお安かったです。


去年は松の実の変わりにカシューナッツを使いましたが、カシューナッツでも美味しくできましたよ。


バジルソースが出来ると、皆さんパスタを作られる事が多いんじゃないでしょうか?


私もさっそくパスタを作りました。



ベランダ畑で夢心地~カルピスのベランダ野菜日記~-090910_1742~01.JPG


海老のバジルクリームパスタですアップ


バジルソースだけだと、子供が食べてくれない可能性大なので、生クリームを入れてクリームパスタにしてみました。


子供の大好きな海老も入れましたよ。


2人とも完食でしたチョキ

バジルソースは、まだまだ残っております。


一人のお昼に、パスタやチャーハンにして食べたいと思います。