「日々感謝」~ありがとう~

日常にある、何でもない事たちに「ありがとう」という感謝の気持ちをを忘れずに、毎日を送りたいと思います

卒業旅行2日目です。

この日の予定は、

①鉄道博物館

②平等院、時間があれば、伏見稲荷大社

ですニコニコ

まずは鉄道博物館へ

開館の20分前についたのですが、入場券を購入する長蛇の列が出来ていましたあせる

↑3階から見下ろしたところ。思ってたより少なく見えますね。

↑蒸気機関車。

↑SL。次男が喜んで乗っていました。

中学生は100円で乗れます。

他にも、寝台列車や、新幹線の0系など、色々な電車が展示?されていて、電車に興味がない私でも、思った以上に楽しむ事が出来ました。

この後京都駅に戻って昼食をとり、平等院へ向かいました。

宇治駅から歩いて15分くらい?で到着しました。

私は平等院へ来てみたかったので、ワクワクだったのですが、子供たちはすでに飽きている様子。

鳳凰堂の内部を見学するには1時間待ちとの事。ここまで来たなら見学したかったのですが、子供は嫌だというので、庭園を歩いて見学して、終了となりましたドクロ

何だかもったいなくて、私はモヤモヤ気分でした。

御朱印。

御朱印をもらうのも、ちょっと時間がかかり、平等院に興味がない子供たちを待たせていると思うと気をつかっちゃいましたあせる

この後、本当はもっとゆっくり宇治を散策したかったのですが、次男が伏見稲荷大社へ行きたいというので、足早に駅へ向かいました。

伏見稲荷大社では、お山巡りをしたいとの事だったのですが、調べてみると1時間~2時間はかかるとの事。

伏見稲荷大社へ行って、お山巡りをすると、お土産を買う時間があまりないね~との事で、伏見稲荷大社はまた今度・・・ということになり、京都駅で買い物をして、帰ることにしました。

あっという間の2日間でしたが、とりあず次男は卒業旅行が出来たということで、納得してくれたようでした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

旅行中は、ブログを書く予定をしていなかったので、ブログ用に写真を撮っていなくて、まとまりのないブログで読みにくかったと思います。

読んでくださった方、ありがとうございました^^

こんばんは。お久しぶりです。

次男が小学校を卒業したので、記念に旅行に行ってきました。

1泊2日の京都旅行です。

あまり写真を撮れなかったので、簡単に、記録程度に書いておきます。

お時間のある方は、見ていってくださいね音譜

京都駅には、朝の10時頃に到着。

ホテルに荷物を預けると、次男の第一希望であった、金閣寺へバスで向かいました。

4月、春休みも重なって、観光客がすごく多かったです。

池の周りから金閣寺を見て、写真をたくさん撮って、次男は満足していました^^。

御朱印も忘れずに頂きました。

この後、再びバスに乗って京都駅へ。

駅へ着くと、時刻は15時頃になっていました叫び

お腹がペコペコだったので、遅めの昼食をとり、一息つきました。

この後、次男の予定では、伏見稲荷大社へ行き、お山巡りをする・・・と決めていたのですが、お腹が大きくなると、ちょっと休みたいとの事で、ホテルへ・・・。

ホテルへ着くと、もう外へ出る気はなくなり、1日目はこれでお終いとなりましたドクロ

2日目は、鉄道博物館と宇治の平等院へ行きました。

続きはまた・・・。

ではでは、最後まで読んでくださって、ありがとうございました^^

こんにちは。

お久しぶりです。
皆様のところ、雪は大丈夫ですか?
こちらは、昨日から大雪警報が出ていてまだ解除されておらず、今もシンシンと降り続いています。

長男は、家の中でゲームをしていますが、次男は雪が嬉しいようで、何度も外へ出ては、雪を集めて家の中へ持って入り・・・を、繰り返しております叫び

そんな次男をふと見ると・・・

小さな雪だるまをたくさん作成中。

外では大きな雪だるまもつくったそう。

雪が嬉しいなんて、まだまだ子供ですね。うふふニコニコ

前置きが長くなりましたが、昨年仕込んだ玄米麹のお味噌が出来上がりました。

14839468406670.jpg 14839468914610.jpg

天地返しもせず、途中様子を見ることもしませんでしたが、カビも生えず、いい感じに出来上がりました。

写真を撮る角度によって、色が違いますが、美味しそうです。

上下を混ぜ返すと、中は薄い茶色ですね。

このお味噌を使って、毎日お味噌汁を作っています。

昨日も豚汁をたっぷり作って、食事のたびに飲みました。

今年は仕込み、どうしようかなぁ~と思っているんですが、こうやって美味しいお味噌汁を飲むと、やっぱり作ろうかな・・・と思ったり、迷い中ですえっ