インビジブル・食パン・コーヒーゼリー・メロンパン | ka-koのひとりごと

ka-koのひとりごと

日々の出来事や思ったことを書いています。



本日のメニュー
   「林檎と白桃のインビジブル」
   「角食パン」
   「カプチーノ風コーヒーゼリー」
   「メロンパン」



コッタの1分動画から作りました。
レシピにはアーモンドパウダーの分量が書かれていなかったので、25gほど入れて作ってみました。
表面の薔薇の花に見立てた林檎を巻く作業が意外と大変!
出来るだけ薄くスライスしたのですが、やはり生のままだと固くて折れたり巻けなかったりします。
レンチンすると少し柔らかくなるので、巻きやすいです。塩揉みで、水だししてからでもいいのかな?

角食パン
【材料】
春よ恋(強力粉)   250g
砂糖     20g
塩   4g
牛乳   90g
水   80g
バター   18g
イースト   6g

ニーディング 20分、発酵 40分、ベンチタイム 15分(ちょっと長かったみたい)、二次発酵、200℃30分焼成

インビジブル焼いてる間に、発酵が進んでしまい 過発酵になってしまった😣



ゼラチンの代わりに、アガーをゼラチンの約半分量で代用し作ってみました。
上のミルクの部分は、元々固まらないのが成功なのかな?
とろとろの状態で、固まっていないです。

メロンパン  
ホームベーカリーのレシピ本から、久々に作ってみたのですが、生地がくっつきが悪くて
発酵すると、生地が外れて広がってしまった。
バターが多すぎる生地なのかな?水分が少ないのかも
出来上がりは、息子に「質が悪くなった」とまで言われてしまった。
私としても、綺麗に仕上がらないので
もうこのレシピは、作らなくていいかも
もっと、ベストなレシピを探そう❗