この日は宇佐市四日市で飲み会があったんですが、中津駅まで帰ってきたところで、〆にラーメン食べたいねってことになり、そういえばウォーキングしているときに、行ったことのないラーメン屋さんを見つけたのを思い出しました。

そこは、中津の繁華街でももっともコアな通りにあります。。。


昼間はこんな感じで、。。







店名は、ラーメンひょっとこといいます。


夜になると、ちょうちんが明々と光ってます。







てっきり、カウンターのみの小さい店かと思っていたのですが、意外に中はすご~く広い!

でも、昭和臭が満載!!

となりはカラオケスナックなんでしょう。
壁を通り抜けて昭和歌謡が連発で聞こえてきます。

ここは、数十年、時が止まってしまったんだなと感じました。







さて、メニューはこのようになってます。

この中からラーメンをオーダーし、しばらく待ちます。







入店したときには、カウンターでカニにむさぼりついていた親父が、すっくと立ち上がり、厨房に入ってラーメンを作り始めました。

そして、約10分後、来ました!

う~ん。やっぱ昭和ですね~。
子供の頃、近所のラーメン屋はどこもこんな感じだった気がします。。







スープは、やはり昭和ですね。
あっさりトンコツスープです。

チャーシューは、薄いばら肉が1枚。
焼いてあるような食感です。







麺は中細でしょうか。







特別に美味いというわけでもありませんが、飲んだ後に昔を思い出しながら、少し落ち着いて食べれる一杯でした。

こういう店はずっと続いてほしいです。

ごちそうさまでした!