• 23 Feb
    • やらなければいけないこと やりたいこと どっちを優先させる?

      今しかない この時を思い出に残す 東京・足立区 手形・足形アート~workshop salon ~otete~ petapeta**              手形アートアドバイザー YUKACOです。  毎日やらなければいけないことは沢山あります。掃除、洗濯、料理、などなど やりたいことも沢山あります私は、ハンドメイドや、お出かけ、読書、映画鑑賞などなど こちらもやりたいこと↓コラボイベント「おやこサロンinあだち」  さあ、どっちを優先させましょう。 もちろんやらねければいけないこと。 そうしないと、汚れた洋服を着なくてはいけません散らかった家で生活しなければなりません  ん??でもきれいな洋服を着たいだから洗濯をしなければ・・・ではなくて きれいな洋服を着たい だから洗濯をしたい→つまりやりたいこと居心地のいい生活を送りたい だから掃除をしたい→つまりやりたいこと  毎日やりたいことやっでるじゃない?? そう考えれば どこまでやって どこを後回しにするか何を優先させればいいか 何となく わかってきて頭が整理できて いちばんやりたいことが 思いっきり出来る そんな気がしました  私は子育てをしてくる中で やらねば、ちゃんとやらねばに縛られてやりたいと思っていることが出きませんでした。 一番下の子が幼稚園に入ってもそんな感じでした。 なんでだろーーなんでだろーーとぐるぐるしていました。 でも、実は私が毎日していることはやりたいこと だらだらしたり子どもをしかったりついつい食べ過ぎたりこれも含めてぜーーーんぶやりたいことだった(笑)誰に指示されるわけでもなく自分で決めてやってたんですよね  これからはもっと自分が心地よく過ごせるように選択していけたら素敵だなとおもいました  こそだてに追われていると忘れがちになってしまいますね そんな私が子どもがうまれてはじめて、休みの日に子どもらを主人にお願いし、ららぽーと新三郷での手形アート体験イベントのアシスタントをさせていただきます。私がやりたいことに向かって少しずつですが、前にすすんでいきたいです。とっても楽しみです 2月25日(土)ららぽーと新三郷手形アート体験イベント 詳細は、こちらから   workshopsalon〜otete〜については、こちらから 手形・足形アートメニューはこちらから   ■お申込み・お問い合わせ■パソコン、スマホはこちらから 携帯アドレスはこちらから 3日過ぎても返信がない場合はお手数ですが、もう一度ご連絡ください。 又、土日祝日は、返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください petapeta**手形アートアドバイザー YUKACO  

      5
      テーマ:
    • 第2回 おやこサロンinあだち [イベント開催]

      今しかない この時を思い出に残す 東京・足立区 手形・足形アート~workshop salon ~otete~ petapeta**              手形アートアドバイザー YUKACOです。 おやこサロン in あだち の開催決定いたしました ❤3月21日(火)❤場所 「workshopsalon ~otete~にて」アクセスについて ❤足立区北千住 北千住駅より徒歩15分 東武スカイツリーライン                     牛田駅より徒歩8分 京成関屋駅より徒歩8分 (詳しい場所につきましては、ご予約確定後にお伝えいたします。ご了承ください)        手形アートといやしのコラボ。 お子さんの手形足形を記念にママは日ごろのお疲れをリフレッシュ出来ます 詳細については 近日お知らせいたします   卒園、入園、入学の記念に手形、足形アートで思い出を残しませんか?   3月21日(火)ぜひ予定を空けておいてくださいね みなさまのお越しをおまちしております              前回の、おやこサロンレポworkshopsalon〜otete〜については、こちらから  ■お申込み・お問い合わせ■ パソコン、スマホはこちらから 携帯アドレスはこちらから 3日過ぎても返信がない場合はお手数ですが、もう一度ご連絡ください。 又、土日祝日は、返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください petapeta**手形アートアドバイザー YUKACO  

      4
      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 手形・足形アート workshop salon ~otete(おてて)~のご案内

      今しかない この時を思い出に残す 東京・足立区 手形・足形アート~workshop salon ~otete~ petapeta**              手形アートアドバイザー YUKACOです。    手形・足形アートで、今しかない時をおもいでに残しませんか? 出産・ハーフバースディ・誕生日などの記念日やお祝いに・・・ 父の日、敬老の日、バレンタインなどの贈り物に・・・ 端午の節句、ひな祭り等季節の行事に添えて・・・ 歩き始めや、卒園、入園等の記念に・・・ workshop salon~otete(おてて)~にて、手形・足形アートをお作り頂けます。   workshop salon ~otete~のご案内です 当サロンではお子様の機嫌などに合わせて無理なく作品づくりを進めていきます。 作るのが大好きな方、ちょっぴり苦手という方も作り方を丁寧にお伝えいたしますので楽しみながら 作品を完成させましょう     手形・足形アート完成までの流れ ❤ はじめましての ごあいさつ ❤ 製作の大まかな流れなどの説明 ❤ 手形・足形アートのモチーフ、サイ ズをお選びください   ❤ 手形・足形をぺったんします  安全性の高いインクや、            キットパスなどを使用します キットパスとは?http://www.rikagaku.co.jp/items/kitpas.php   ❤ 手形・足形をかわいい モチーフに         ❤ 全体をかわいく装飾      マスキングテープなどを              使って仕上げていきます          ❤簡易フレームに入れて完成 作成時間は約1時間半です お客様の作品                                               ・お子さまの授乳や、機嫌に合わせて  じっくりお作り頂けます・作成に  必要な材料は すべてご用意いたします ・初めての方でも、マスキングテープの使い方など丁寧にお伝えします・ お子様にも安心な安全性の高いインク等を使用しています ・おうちですぐに飾ることが出来ます   インク等を使用いたしますので、   汚れてもいい服装でお越しください お子さんのお飲み物や、おやつなどは、ご自由にご持参下さい 安全性の高いインク等を使用しておりますが 気になる方は遠慮なくお申し出ください 場合によっては、簡易的なパッチテストを行います  ワークショップの様子を撮影をさせていただくことがあります。 写真のブログ等への使用はお客様の許可を頂いてからを 厳守致します 気になる方は遠慮なくお申し出ください    アクセスについて ❤足立区北千住 北千住駅より徒歩15分 東武スカイツリーライン                     牛田駅より徒歩8分 京成関屋駅より徒歩8分 (詳しい場所につきましては、ご予約確定後にお伝えいたします。ご了承ください)  手形・足形アートメニュー  手形・足形アートメニューはこちらから   ■お申込み・お問い合わせ■パソコン、スマホはこちらから 携帯アドレスはこちらから 3日過ぎても返信がない場合はお手数ですが、もう一度ご連絡ください。 又、土日祝日は、返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください petapeta**手形アートアドバイザー YUKACO  

      5
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ”【イベント出展情報】2/25(土)ららぽーと新三郷で手形アート体験♪”

      今しかない この時を思い出に残す 東京・足立区 手形・足形アート~workshop salon ~otete~ petapeta**              手形アートアドバイザー YUKACOです。   今回 ご縁がありまして2月25日(土)にららぽーと新三郷で手形アート体験会のイベントにアシスタントとして参加させて頂くこととなりました。 かわいいおててや、あんよで素敵なモチーフができますよ。 いまから私はわくわくしています。 皆様にお会いできるのを楽しみにしています     様々なイベント参加楽しいですよね。 私もお出かけ大好きなので、いろいろ探しては参加しています。 でも、とっーーーーーてもつかれるんです なぜか・・・・・・ 最近まで気付かなかったんですけど 子連れでお出かけって出かける前に 何かあったときのためにといろいろ考えると たくさんの荷物になっていってどんどん どんどん増えていくんですよね。 電車でぐずったときのために おもちゃ、水、おかし、・・・・ おもちゃもすぐ飽きたら困るからいくつか持って 眠くなった時ズグだっこできるようにとか外食するなら、その時おとなしく出来る何かを・・食べ物を小さくカット出来るグッズエプロン、ウエットティシュ・・・・ よごれたらと着替えも でもこんなに準備してもぐずったりご飯食べなかったり、肝心のイベントの時間に寝てしまったり。 はぁーーーつかれた のわたしでした。 時間が決まっているイベントはなおさら気になります。 眠くならず おなかもすかず ご機嫌で参加を目標に必死です次に待ってる人がいたら、迷惑けないようにしてねーーとか だ・か・ら・つかれるんですね でも、必死になっているけど、周りは子どもがちょっとぐらいぐずってもそんなに気にしてないいんです。 気にしていないというのはすぐにご機嫌にならなくてもきにならないということ 逆の立場の時、「きにしないでくださいね」「大丈夫ですよ」と思ったり、なにかお手伝いできることないかなと思ったりしませんか?周りは、自分が思うよりも優しい(*^o^*)ということに 最近まで気付かず一人でしょいこんでました(笑) 今では、子どもたちも、大きくなってきたので、行く場所、目的、交通手段などをつたえると、自分達で、必要なものを準備してくれます。今回のイベント、ぜひ親子で楽しもうーーとわくわくの気持ちでいらしてくだいね。 せっかくの楽しみのイベント、私のように頭で考えすぎて疲れきってしまうことのないよう楽しんでくださいね。私も微力ながら 講師の先生のお手伝いさせていただきます 皆様のお越しをお待ちしております。     

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • workshop salon〜otete〜おてて

      こんにちは。petapeta**手形アートアドバイザーYUKACOです。workshop salon〜otete〜で、お作り頂けるメニュー完成いたしました。メニューについてとにかく、アナログの私多分、みんなは、サクサクやる所何時間も、かかりました〜〜手直し必要な箇所も、あるような気がしますが(笑)今の、私には、これが精一杯の心をこめた、ご案内です。workshop salon〜otete〜の、詳細もほぼできているのですが今、最終編集中です。なんとか、完成(笑)workshopsalon〜otete〜についてはこちらから最近は、あらたに知ることいや、私が知らなすぎてたーって事があるな〜〜と思っていたのですが、それをフォローしてくれる方がどんどんあらわれてくれていますみなさんに、たよりながら、一歩ずつ、すすんでいきたいと思います。よろしくお願いします。

      4
      2
      テーマ:
    • 手形・足形アートメニューについて

       workshop salon ~otete~にてお作り頂けるメニューです workshopsalon〜otete〜については、こちらから  ■手形・足形アートメニュー♪A4サイズ(210×297cm)♪色紙サイズ(273×242cm)手形・足形は2~4個入ります❤簡易フレーム付き・・・1500円❤  A4サイズ色紙サイズ  ■手形・足形アートメニュー♪A3サイズ(294×420cm)大きめのサイズなのでご家族用にお勧めです❤簡易フレーム付き・・・2000円❤       ■手形・足形アートメニュー♪A5サイズ(148×210cm)×2枚コンパクトサイズでプレゼントにもお勧めです❤簡易フレーム付き・・・1500円❤      ■複数枚作られる場合 ♪A4サイズ・色紙サイズ                                                        →❤1枚追加ごとに800円❤                                                         ♪A3サイズ                     →❤1枚追加ごとに1000円❤ (いづれも簡易フレーム付)   上記以外でもご希望に合わせたメニューをご用意いたしますのでお気軽にお問い合わせください   workshopsalon〜otete〜についてはこちらから  ■お申込み・お問い合わせ■パソコン、スマホはこちらから 携帯アドレスはこちらから 3日過ぎても返信がない場合はお手数ですが、もう一度ご連絡ください。 又、土日祝日は、返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください petapeta**手形アートアドバイザー YUKACO  

      3
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 手形アートへの想いとプロフィール

      プロフィールはじめまして、こどもの今しかないときを手形・足形アートで思い出に残す petapeta**手形アートアドバイザー YUKACOです。改めて自己紹介をさせて下さい 元保育士です。 子どものころからなりたかった保育士になり苦労もありましたが、こどもたちと過ごす毎日は、とてもたのしかったです。 もし自分に子どもができたら、うちでもわが子と楽しい日々が送れるだろうと、楽しみにしていました。 2005年に長女が生まれました。しかし現実は、寝ない、飲まないで、2時間おきの授乳。  外に出れば何か病気をもらうのではないかと、家にこもりがち。 2007年に次女が生まれ、毎日、家事と育児に追われて私が想像していた育児とは 程遠いものでした。そして、このころに退職をし、さらに外との関わりが減っていった時期でした。 元保育士という肩書が、誰かに相談したり、弱音を吐いたりが出来ない日々。 子どもの頃のもう一つのなりたかったもの。専業主婦になったものの、育児のイライラでストレスはたまっていきました。  2011年長男が生まれ、少し余裕も出てきましたが、自分がやりたいことができないというジレンマも。 周りのママたちがとても楽しそうに育児をしているように見えて、余計におちこんだりしていました。保育士であったことも、絶対口にしたくないとも思ったのもこのころです。 長男が幼稚園に入ってからは、なにがやりたいのかわからなくなり、家事で終わってしまう毎日にこれでいいのかなと思う日々でもありました。 それでも、好きなハンドメイドをやり始めてこどもに関わるなにかをしたいと漠然と思うようになりました。  色々やってみては、続かず・・・  そんな時に出会ったのが、やまざきさちえ先生の手形アートです。手形をこんなに可愛く残せるんだと感動しました。  でも、ふと、小さいおててや、あんよだったあの頃のわが子たちはもう帰ってきません。 成長は嬉しいのですが、あの小さかったわが子を感じられる手形アートをぜひ広めたい、知ってもらいたい思い出を残すお手伝いをしたいと思ったのです。 私は子どもと一緒にいられる時間に季節に合わせた工作をしたり、いろいろな経験を一緒にして思い出を残したいと思っていましたが、写真・ビデオを撮る、写真館で、記念写真を撮ることでしか思い出を残せませんでした。(しかも写真は整理ができず箱の中)  写真館で、記念写真を撮った際、足形も撮ってくれました。でもこれらの写真や、足形は、アルバムの中に大事にしまわれ見返すのは、次の記念写真を撮るときだけ。  でも、手形・足形アートは飾れる思い出です。 子どもが一生懸命書いてくれた手紙・・・ 忙しいとき、心に余裕がないとき、ふと目にするとほっとしませんか?気持ちがゆるんでいきませんか? 手形・足形アートはそんな気持ちにさせてくれます。  写真では、あの小さかった、おててや、あんよのサイズ感は感じにくいです。 一緒に作る過程も思い出になります。 おうちで、材料の準備、片付けが大変というあなたの思い出作りのお手伝いをさせてください。 私は保育士であることを周りに隠しながら育児をしてきました。 保育士だから育児のプロでしょと言われたことがあったからです。でも、保育のプロであっても、母としてははじめての事ばかり。いつしか子どもにも母としてより、保育士として育児をしていたのかも知れません。でもいまは、元保育士だからこそ、私に出来ることがあると思うようになりました。 ちなみに元保育士として、子育てで自慢できることと言えば おむつ替えを、ほかのママよりもたくさんしている(笑)長女を出産した日、病院で、助産師さんにほめられました。  でもいまは、元保育士だからこそ、私に出来ることがあると思うようになりました。 子どもの笑顔、泣き顔、すねてる顔、大好きです。 おやこで、笑ったり、いいあいをしたり、そんな姿をみるのも大好きです。 子育てあるあるを話しながらゆったりと思い出作りをしましょう。   いましかないこの時を手形・足形アートで思い出にのこしませんか? petapeta**手形アートアドバイザー YUKACO   お問い合わせはこちらからパソコン、スマホはこちらから 携帯アドレスはこちらから       

      3
      テーマ:
  • 14 Feb
    • バレンタインに、手形アート

      こんにちは。先日、学校でPTAのお手伝いで、来賓の方々へ接待をしました。その時、空になったお茶碗をさげ新しいお茶を出そうとした時、間違えて、さげたお茶をまた、だしてしまいました〜〜。出された来賓の方も苦笑い💦ふたがあったので、気づくのがおそかったんです。petapeta**手形アートアドバイザーyukacoです。色々バタバタすると、まあ、よく失敗します。今日は、バレンタイン。娘たちは、友チョコで、大騒ぎ。長男は、結婚を約束したお友達ではない女の子にチョコをもらって、大喜び。そんなバレンタインに、バレンタインの手形アートつくりました。作っているときは、あーでもない、こーでもない、とやっているので、とっ散らかってます(笑)カタログは、色々なヒントになります。完成がこちら。色紙サイズで、9歳次女の手の大きさです。今回は、すこし乙女な感じに しました。こちらは、完成一歩前。完成品との違いは、リボン。小さなリボン一つですが、私は、リボンがある方が好きなんです。ハートはこの形が気に入って型をとりました。今夜はチョコ祭り〜。娘たちがもらってくる友チョコたのしみなんです。みんな、素敵につくりますよね。素敵な、バレンタインを。

      10
      テーマ:
  • 09 Feb
    • お問い合わせフォームつくりました

      こんにちは。かなりのアナログ人間です。しかし色々挑戦中です、petapeta**手形のアートアドバイザーYUKACOです。お問い合わせフォームつくってみました。もうちょい、変えたいのですがここまでがやっと(笑)うまく機能するのでしょうか?不安です。お問い合わせいただけるメニューは今、作成中です。パソコン、スマホをみてると頭痛がしてくるくらい、アナログです。お問い合わせ、お申し込みパソコン、スマホはこちらから携帯アドレスはこちらから今日は、長男が、幼稚園の行事があり早く帰宅したので、カフェに。カフェといえば、長男は、必ずおごってくれます。今日は、500円もってきましたが、姉たちへのお土産をかったら800円に。自分だけで、お金を払いたい長男は、不満。「お土産は、あとから、かえばよかっ        たのにー」次回は、そうするね。いつまで、こうやって付き合ってくれるんでしょうか。

      7
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 子どもが自分から、すすんで勉強するには

      毎日が記念日。昨夜ふと、そんな言葉が頭をよぎりました。petapeta**手形アートアドバイザーYUKA COです。子どもが生まれたころは、毎日が記念日。笑った、泣いた、おならした、(初オナラは記録してました〜)声だした、昨日より〇〇できるようになったと、ちょっとした事で、笑顔になっていました。でも、こどもの成長とともに、できないことに目がいき、それできないと、小学校で、困るよ中学いってから、大人になってから〜大変なことになるよ〜  で、頭がいっぱい。うちの子達は、宿題は、割と真面目にするのですが、なんとなく、だんだんと明日の準備を前日に、やらない、朝、ダラダラする、時間に、ルーズに、なってきているような気がして、ガミガミ😓特に、次女は長女がクラブ活動をはじめ朝練に、いくようになったら、朝ダラダラ。チャ〇〇ジの、赤ペン先生への締め切りがすぎても、平気で。出すことは、出すんです。もー、気になって、気になってしょうがなくてこの本買ってみました。でも、やりなさいの、押し付けは、したくないなーなんて思って・まずは、長男5歳を誘ってみました。長男も、幼稚園の準備など、まあ、あちこち、家の中で寄り道しているので自分から、できるようになればと。こんな感じ。まだ、スラスラ字がかけないので、私がかいてます。1週間後、次女をさそってみました。そうしたら、ですね、効果抜群‼️‼️‼️自分で、すること一覧にして、時間も、決めて、やってます。朝の着替えが、起きてから30分かかってたのが、さっさとき替えて、朝食用の準備の手伝いを、してくれます。新しいことは、ほとんど項目には、なくいままで、していたことだけですが、朝食も、さっさとたべ学校行く前に、チャ〇〇ジをやり、機嫌よく登校です。1週間分の予定をたてて、項目1つできたら、1ポイント。ポイントためてます。今のところ、ポイントがたまったら、ご褒美はありませんが、ポイント貯めるのたのしみにやってます。勉強をしてほしいというより、やらねばならないことを、自分でわかって、やってほしいと思って取り入れてみました。長女も、誘いましたが、興味なし。だいたいが、わりと、自分で決めてやる子なので、必要ないのかな?ポイントたまったら、なにかあるの?とちょっと冷めた感じです。今まで、ボートにすることを マグネットではって、終わったら、裏返す。とかやりましたが、我が子には、今、これが、あっているようです。できなかったことがあっても、マイナスポイントには、しません。できないからマイナス〜〜より、できたことを、認めるとやる気がでます。出来ることを認めるって、成長とともに、できないことがめについて難しいですね。でも、これは、こどもだけでなく、自分自身にも、いえること。できてる小さな事を大切にする。なんだかんだ、いいますが、自分はこどもの頃、計画して、計画通りなんて、やってなかったですよ(笑)長男のノートです。自由帳をつかっていますが、表紙が、きにいらないので、自分で、マスキテープを貼ってお気に入りにしました。

      4
      テーマ:
  • 07 Feb
    • プチ不調をそのままにしない

      先日、こちらのサロンで、癒されできました。petapeta**手形アートアドバイザーYUKACOです。足立区リフレクソロジーサロン「癒し空間ミネワサビ」女性限定 隠れ家サロンこちらでーす。年末頃から、なんとなく、あちこち不調。病院にいきましたが、疲れや、ストレスからくる不調ですね〜。とのこと。心と、からだの不調の原因のコリをほぐしてもらい、スッキリ。わさびちゃんの、ゴットハンドはおすすめです。今回、顔、首、肩など、中心に、やってもらいました。顔、耳さわりながら「右、腱鞘炎気味?」えーなんで、わかるの〜〜‼️‼️「ここは、目だな。目調子悪い?」はい、そのとおりで、ございます。わさびちゃんに、つまりを流してもらい脳内も、外側も、スッキリ、春にむけて、すすみたいと思います。からだの不調は、何かのサイン。サロンで、わさびちゃんが目指せ年齢不詳〜〜。そうです、年齢不詳で、人生たのしまなきゃ損です。自分を大切にしなくては、周りも、大切に、できません。自分が楽しんでれば、みんなに、伝染しますよね。サロンの新しいメニューも、すごいです。ツルツルに、なりました。詳しくは、わさびちゃんのブログご覧ください。癒し空間ミネワサビサロン

      2
      テーマ:
    • ホームページ作成中

      こんにちは。petapeta**手形アートアドバイザーYUKACOです。ホームページを作り始めてみました。まだまだ、アナログ人間なんです。手書きの方が、頭に、おもいうかんだことが、どんどんかけるんです。先日も、学校の係りの打ち合わせがあり、資料を作成せねばなんですが、どうも、パソコンでは、進まないので、思い切って、手書きで仕上げました(笑)そんくらい、アナログ人間なんですが、昨夜、ウトウトしてたときふと「スマホで、ホームページ作成」というのが、頭をよぎりました。どこかの、ブログでそんなこと、かいていたなあ〜〜と。そこで、早速、朝起きて、やってみました。サクサクとは、いきません。でも、少しずつ、やってみようとおもいます。きっとそれが、手形アートをやってみたいと思っていて下さる方々に、おもいをお届けできるのでは、と思ったからです。娘たちの、今年の目標です。(左、長女      右、次女)私も、焦らず、少しずつ、すすんでいきたいと思います。

      7
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 手形・足形アートで、大切な思い出をのこしたい

      こんにちは。   petapeta**手形アートアドバイザーのyukacoです。   12月、初ワークショップを開催して、 やっぱり手形・足形アートで、思い出を残すお手伝いをしたい 親子で楽しい時間を過ごすお手伝いがしたいと 改めて思いました。   が、その想いと裏腹に、ワークショップ後は ほぼ冬眠状態。 色々やりたいけど、前に進まず・・・   でも、心の隅には立春を過ぎたら、と思いながら冬眠してました。   その冬眠中にこちらのワークショップに参加しました。     以前から麻衣子さんのブログは拝見し、100いいね!にも参加したいと 想いつつ、なかなか一歩が踏み出せませんでした。   今回は、やっぱり気になっていた妄想すごろく!! タイトルすごくきになりませんか?   妄想ですよ。   勇気を出して参加。   感想は、楽しかったにつきます。   いろいろな気付きや発見があり、頭でっかちで、 がちがちで、色々考えすぎて、整理付かなくなって、 そんな思考の私の脳内がすっきりして行くんです。   びっくりです。妄想ですっきりですよ!!   そしてなぜ、いままで参加に躊躇していたか・・・・   麻衣子さんのブログタイトル 「・・・・選ばれる女性起業家へ」   これがどうしてもひっかかっていました。   女性起業家→女社長→頭が切れる→バリバリ働く→・・・・・・アパほてるの社長 こんなイメージで、いたので・・・     女性起業家を目指す人しか、参加しちゃいけない! と無意識に思ってました。   でも勇気を出して参加してほんとよかったです。     いま不安に思っていることも、麻衣子さんに話したら とても感動するお話とともに、私の不安に答えてくれました。     ワ―クショップ後から、家でも妄想すごろく実践してますが 目からうろこだらけです。 ネガティブとの付き合い方も教えてもらいました。   麻衣子さんの生笑顔がホント素敵なんです。   私もあんな素敵な笑顔で、手形アートを作るお手伝いがしたいなあ と心から思いました。     立春ごろ冬眠から覚めようと思っていた私の 背中をおしてくれたワークショップでした。         これから、大切な思い出作りのお手伝いを 愛をこめてお手伝いさせてくださいね。            

      7
      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • おやこサロンinあだち(手形アートワークショップ.安眠ヘッドセラピー)

       おやこサロンinあだち 「手形アート」「安眠ヘッドセラピー」コラボで、先日開催しました。 親子3組様に、参加して頂きました。ありがとうございます。  安眠ヘッドセラピーは、癒し空間ミネワサビサロンのわさびちゃんの、セラピー。 コリコリを、ほぐしてくれました。  「手形アート」ぺったんは、クリスマスが近いこともあり、○トナカイと、クリスマスツリー。 ○トナカイと、ぞうさんを   選んでぺったんしました。        手形アート。 5歳、女の子の、手形、足形。ふうせんは、マスキングテープを使って、型抜き、トナカイさんの、表情もとってもキュート。   5歳女の子、1歳男の子の、手形、足形。 スタンプや、マスキングテープを使って、飾り付け。足形の大きさの違いが、可愛い。    5歳女の子の手形足形。悩みながらも、マスキングテープの柄を、上手に使って素敵な、仕上がりに。 初めての、ワークショップ。 手形、足形を、とらせてもらって、ちょっとホッとしていたらなんと、 トナカイさんの、耳を忘れていて、ママたちに、教えてもらい、あとからあわてて耳をつけたり💦  ミネワサビサロンのわさびちゃんにも、助けてもらいながら、終了できました。 なんといっても、ママと、子どもたちの笑顔に癒され、手形足形が、素敵に、出来上がっていく過程が、とても、ワクワクしました。  可愛い思い出ができる、瞬間に立ち合わせてもらい、ありがとうございます。 ママたちが手形アートの制作をしている間kidsたちはキットパスで、いろいろ遊びました。そちらのレポはまた次回に。  petapet**手形アートアドバイザーYUKACO 

      12
      テーマ:
  • 21 Dec
    • クリスマスプレゼントに、ガリガリくん。

      先日、長男の習い事で、クリスマスプレゼントの、交換をしました。長男が、もらったプレゼント。ガリガリくん。我が家は、大盛り上がり〜〜。プレゼントは値段が決まっていて値段内で、準備するのですが。私は、いつも、悩みます。こんな、ガリガリくんあるなんて、しりませんでした。ちなみに、梨味の方は、歯医者さんで塗るフッ素のりんご味と、同じ〜〜^_^といってました。プレゼント選び、迷いますが、もらった人がにっこりしたり、ワクワクしたり、たのしいねー素敵だね〜〜って、いう顔を想像しながら、選びたいなと思いました。長男が仮面ライダーゴーストの、おもちゃで、あそんていたら、発見‼️「ママ〜、ハートだよ」

      2
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 手形アートワークショップデビュー

      アナログ人間ですので、SNSを扱いきれていません。petapeta**手形アートアドバイザーYUKACOです。昨日、子どもたちからのプレゼント。ポチ袋で。さて中身は、何でしょう〜〜。それは、手形アートのワークショップの時に、使ってね〜〜と。エプロンをプレゼントしてくれました。なぜ、ポチ袋?中身は、お金です。先日次女と、エプロンを探しに行って、話をしているうちに、このエプロン、ママに、プレゼントする。でも、今おこづかい持ってきてないから、あとで、お金渡すね〜〜と。ということで、3人で、おこづかいを出し合って、エプロンと、一緒に、プレゼントしてくれました。イベント企画も、急でしたが、癒し空間ミネワサビサロンのわさびちゃんや、色々方に、愛をいただいて、開催できることになりました。ありがとうございます。イベントは、午前の部、残り1組様午後の部は、残り3組様となっております。おやこサロンのお知らせは、こちらから思い出づくりの、素敵な、瞬間に、立ち合わせてくださいね。お問い合わせ、ご予約は、こちらからoteteart☆gmail.com☆を、@にかえて、お送りください。

      3
      テーマ:
    • マスキングテープで、可愛くデコ

      いまは、100均でも、可愛いマスキングテープが沢山ありますね。はがしやすいので、やり直しができるので、便利。色々なものに、簡単に、デコできます。ロゼッタリボンをつくったりりぼんや、プレゼントにんじんガーランド、お花。ちょっとした、立体のお花もできます。手形アートでは、あくまでも、手形が主役なので、主役を引き立てたせてくれるマスキングテープですが、アレンジは、自由です。お子さんの、手形や、足形をみながら、可愛いでこりましょ。あーてもない、こーでもないと考えるのも、楽しいですよ〜。あなたの素敵な、アイディアも、教えてくださいね。おやこサロンで、ワークショップします。癒し空間ミネワサビサロンは、こちらpetapeta**手形アートアドバイザーYUKACO<お問い合わせ、ご予約は、こちらからお送りください>

      4
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 手形アートで、誕生日カード

      長女作*じいじへ誕生日カード指紋スタンプで。テーマ〜ユキの日〜長男作じいじへお誕生日おめでとう。ぷるんとゼリーすきなんてはじめてしった。いっぱいたべてね。でも食べ過ぎて、おなかこわさないでね。次女作雪だるまかなり、個性的。私が手形アートをはじめたので子ども達も影響されてます。沢山のマスクングテープに、テンションが上がる姉妹。練習も、してました。1時間半以上かかって、制作。本日着で、発送したかったのですが、間に合いませんでした。

      3
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 癒し空間ミネワサビサロン

       petapeta**手形アートアドバイザーの YUKACO です。 今日は、こちらのイベントで、コラボさせてもらいます癒し空間ミネワサビサロンのご紹介。   こんな素敵空間でコリをゆるめてくれます。先日頭がコリをゆるめてもらいました。スッキリします。コリを瞬時に、発見してくれます。ミネワサビサロンのセラピストわさびちゃんによる様々なワークショップも開催しています。  詳しくは、こちらから。東武スカイツリーライン五反野駅から徒歩5分。癒し空間ミネワサビ↓http://www2.tbb.t-com.ne.jp/minewasa-salone/       イベント等ご予約、お問い合わせは、こちらから。↓oteteart⭐️gmail.com⭐️を@にかえてお送りくださいね。     

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 手形アートへの想い

      長男のサンタさんへのお手紙。毎日わくわくしている息子をみていると、ちょっとうらやましくなります。petapeta**手形アドバイザーyukaco です。手形アドバイザーになりたいと思ったのは、子どもの、思い出を、残したいという思いからです。我がこの思い出は、長女は、生まれてから、1ヶ月ごとに写真をとりました。写真は、現像して、アルバムに残しました。ビデオをとりました。写真館で写真とりました。髪の毛を残しました。でも、写真は、いつしか、山のようになり箱の中。髪の毛は、飾って保存できるものを買いましたが、いまだに、 飾ってません。そうこうしているうちに、子どもが3人に、なり、思い出の山が増えました〜〜。毎日が慌ただしく、整理整頓も、苦手な私。山積みされたものから、めをそむけつつ、思い出を大切に残したいという、思いとのジレンマ。次女が幼稚園にいったら、長男が幼稚園に入ったら、やろうしかし、もう、長男は、年長。いまだ手付かず。だって、自分のご飯より、子どものご飯自分のお風呂より、子どものお風呂自分の健康より、子どもの健康思い出の整理より、日々の家事。とにかく、自分がしたいこと、やってみたいことより、子どもの事をやらねばでした。だから、思い出を整理する時間なんて、つくれませんでした。しかも、やりたいのに、できない。これは、少しずつですが、ストレスになっていきました。そして、保育士だったから、子育てのプロでしょ〜〜って、保健所で、いわれた一言は、重くのしかかり、育児の悩みを人に、話すこともできず…楽しいはずだと思っていた、子育て。イライラしたり、悩んだりが当たり前なのですが、イライラしてはいけない悩んではいけないと、自分をしばりつけついました。昨年位から、少しずつ、大好きなハンドメイドをやりはじめ、その中で、手形アートで、子どもの思い出を残すというのを、知りました。手形が可愛らしい動物に変身しかも、飾れる手形アート。写真とは、また、違う、思い出になんて、素敵なんだと、思いました。今の我がこでの手形アート。すっかり大きくなりました。アルバムをひっくり返して、でてきた、100日記念の、足形。それを、動物に変身させました。100日の大きさでの、足形アート。このサイズ感。もうふれることは、できないんだなあ。と、しみじみしたんです。じつは、この足形アート、本物の足形を、動物モチーフに変身させることは、できませんでした。なぜって、なんか、もう、このサイズの足形は、もう、とることはできない。と思ったら、勇気がでなくて、コピーしたものを、使ったんです。それくらい、あのときしかとれない、足形は、大切だと、実感しました。でも、あの、子育て真っ最中、手形アートを知ったとしても、はたして、自分1人でできただろうか。先日、手形アートをお見せする機会があって、皆さんに、見て頂いたら、「かわいい〜〜」そして、100日の足形をみて「この時の、足形とりたかった〜」と。なかには、息子さんの足27.5㎝の方も。これは、5歳と生後100日の足形。たった5年ですが、大きさは、こんなに、ちがいます。私は、1人自宅で、制作していますが、こうやって、ワイワイと、子育ての話、旦那の愚痴(笑)、色々な話をしながら、手形アートできたらより楽しいなあと、感じました。色々な、思い出を残す方法はあります。それぞれの良さもあります。その思い出を残す一つとして、飾れる手形アート作りのお手伝いをさせて下さい。親子が、楽しみながら、制作をするのを、お手伝いできるなんて幸せです。ママと、子どもの笑顔は、素敵ですよね。子育ては、思い通りにいかなかったり、イライラしたり、自分の事は、ほったらかしだったり、しませんか?私は、そうでした。周りみんなが、子育てを楽しんでいるようで、とりのこされた感じも、ありました。でも、一歩外にでて、私、悩んでますって宣言したら、すごく楽になりました。手形アート制作をとおして、子育て話、好きなことの話、親子で、触れ合える場になり、作る過程も、思い出になればと思っています。沢山の、親子の笑顔に出会い、私も、癒されたい。そんな、想いを持って活動をしていきたいです。よろしくお願いします。                          yukaco 

      1
      2
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。