被災地の方々が携帯持っていても近くの基地局がぶっ壊れていれば、その被災地の方々が稼働している基地局の側に移動しない限り100万回メールしても電話しても繋がらないのです。基地局が復旧しない限りね。他の基地局でカバーも出来ません。控えるも何も繋がらないんだから。
例えばあなたが東京にいて同じ東京の人にメールしたり通話したりするのを控える必要はないのです。控えたからといって壊れた基地局の被災民の方々へ携帯が繋がるようにはなりません。茨城の被災地あたりへの通話メールは多少考慮されたほうがよろしいかもしれませんがね。
地震直後、親不孝な俺でも家の事か気になってまず固定電話に電話しても繋がらず、母、いるはずの弟のケータイも繋がりませんでした。
しかし、東京の人には繋がったんだよね。その人、渋谷のマークシティの中にいたそうで。その後もメールは繋がったよ。
なんでも東京優先か?腹が立つな