お天気もよく、穏やかだったせいか

子育て支援センターには20組以上のたくさんの

おうちのかたとお子さんが来られていました。


今日のプログラムは

『おおきくなった!』まついのりこ 偕成社 1987

おおきくなった! (まついのりこあかちゃんのほん)/偕成社
¥630
Amazon.co.jp

手のひらサイズです。

むかって左のページに「ちいさい○○」隣のページに「おおきい○○」(○○はおなじもの)がかかれています。

今回は片方の「おおきい」絵のページを厚紙でかくして、よみながらぱっと開ける読み方をしました。

ちょっと紙芝居的ですね。

「ちいさいにんじんが」

「おおきくなった!」

かさ、はな、おばけ・・・最後は子どもがおおきくなった!


『じどうしゃ』 寺島龍一画 福音館書店 1966

じどうしゃ (福音館の幼児絵本)/福音館書店
¥780
Amazon.co.jp

字のない絵のみの絵本です。

こどもに語りかけ、子どもの声をうけて進む

これはまさに読みあいの本です。

とてもよく見入ってくれて、声もだしてくれました。


車つながりで


『ぼくうんてんできるんだ!』 わたなべしげお ぶん

                   おおともやすお え

                   福音館書店 1983

ぼく うんてんできるんだ! (くまくんの絵本)/福音館書店
¥780
Amazon.co.jp

絵(三輪車や、こまつき自転車)を指さして、「うちにある」という子もいれば

「あのね、(私も)うんてんして ママをたすけてあげるの。」

「ぼくはパパを助けてあげるの」

という子もいました。

わらべうた音譜 もちっこやいて



『もちっこやいて』 やぎゅうげんいちろうさく

            福音館書店 2013


もちっこやいて わらべうたの「もちっこやいて」より (日本傑作絵本シリーズ)/福音館書店

¥1,365
Amazon.co.jp

先日tokoさんのブログで拝見して

「これおもしろそう!」と図書館で借りてきました。


少し長いかと思いましたが、

絵本に慣れてきた子どもたちも多かったようで

しっかり見てくれました。

なによりおうちの方と、先生が真剣にみいっておられました。



『ぱんつのはきかた』 岸田今日子さく

              佐野洋子え

              福音館書店 

           

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp


『ままです すきです すてきです』

              谷川俊太郎ぶん

              タイガー立石え

              福音館書店 1986

ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

節分近いので気持ちオニです。

でもこちらは純然たることばあそび。谷川俊太郎さんの文章です。



オニの国でのふしぎなしりとり、ナンセンスなおもしろさです。

『たぬき きつね ねこ こあら・・・』

文だけきいたら普通ですが、これが

『・・・ くま ままです すきです すてきです すてーき きらいな なまけもの・・・』


どんどん変化していきます。

後から

お母さんが、「この絵本おもしろかったです。また図書館で借ります。」おっしゃってくれました。


音譜さよならあんころもち


ペタしてね