昨日は仲間と2人、幼稚園でおはなし会をしてきました。


9月から毎月1回おはなし会をさせてもらっている幼稚園です。

年少さん、16人のクラスでした。

今回は、参観でお母さん・お父さんがたくさんいらしてました。


導入+手遊び・『いちじくにんじん』(私)

いちじく にんじん (0.1.2.えほん)/福音館書店
¥735
Amazon.co.jp


1回読んだ後、表紙裏表紙を広げてを指し示してもう一度読みました。

そして、指を1本ずつたてて、「いちじくにんじん~ごぼう」まできて両手でパンパーパー

お話・三びきのクマの話(私)
イギリスとアイルランドの昔話 (福音館文庫 昔話)/福音館書店
¥788
Amazon.co.jp

三びきのクマの住む家に、クマたちの留守中こっそりはいってくる悪いおばあさん。

おばあさんは、ちっぽけなクマのお粥をたいらげ、ちいさいちっぽけなクマの椅子を壊し、2階へあがってちいさなちっぽけなクマのベッドに寝入ってしまいます。

ここから後、クマたちが家に帰ってきて、お粥を見、椅子を見、2階へ・・・。

子どもたちは時折、もごもご動きながらも、後半、クマたちが家に帰ってきて、1つずつおばあさんの跡をたどっていくあたりは特に真剣に聞き入っていました。


手遊び・かれっこやいて(仲間)

先月の復習の「かれっこやいて」の後、おもち、トースト、お好み焼きまでやきました。


絵本・『ちいさなねこ』(仲間)

ちいさなねこ(こどものとも絵本)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

古い絵本ですが、本当によくできた絵本です。

どこへいっても、こどもたちは見入ってくれます。

絵本・『だるまさんの』(仲間)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)/ブロンズ新社
¥893
Amazon.co.jp

最後はおかあさんもまきこんでの絵本。

子どもたちが

「だるまさんの」音譜と声をそろえていってくれます。

絶妙のタイミングで仲間がページをめくって

「め」目

親子の笑い声がおこりました。



読み継がれてきた絵本と

参加型の絵本の組み合わせでした。


ペタしてね