生まれてから3回目の雪山登山にいってきました。雪の結晶

大阪と奈良の境の金剛山です。


アイゼンをつけ

奈良側から登り始めて2時間でぶじに山頂に到着しました。


登る途中には、雪の上に小動物の足跡もあり、(ウサギかな?)

風もなく、お天気もよく、快適な雪山登山でした。



山頂付近はみごとな樹氷でした。

写真をアップしようと思ったのですが、

デジカメの容量が大きすぎて、こちらにアップできませんでした。

残念あせる



奈良側から登る人は少なかったのですが

山頂は、たくさんの人でした。大阪側から登る人の方がはるかに多いようです。

大阪側にはロープウェーもあるせいか、可愛いプードル連れた人もいて、ちょっとびっくりしました。

プードルちゃんは、ぶるぶる震えていましたよ。

なにせ山頂付近11時過ぎはマイナス2度~1度でしたから。


帰りは1時間半で帰ってきました。


明日の筋肉痛がこわい叫びです。


雪の中歩きながら思い出したのは

あんな雪こんな氷 (ちいさなたんけんたい)/講談社
¥1,365
Amazon.co.jp

おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)/ポプラ社
¥1,260
Amazon.co.jp

帰りに図書館に寄りました。

こちらは義母(夫の母)が『天地明察』でファンになり

「読みたい!」といっていた『光圀伝』


光圀伝/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥1,995
Amazon.co.jp

野球好きの夫が借りたのは

『落合博満変人の研究』

落合博満 変人の研究/新潮社
¥1,365
Amazon.co.jp


どちらの本もちょっと興味深いです。私もよませてもらおうっと。

天地明察/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥1,890
Amazon.co.jp


ペタしてね