2ヵ月に一度、仲間と学童におはなし会にいってます。


今日は21名(1~3年)集まってくれました。

プログラムは

絵本・『きらきら』(私)

きらきら/アリス館
¥1,575
Amazon.co.jp

『いちじくにんじん』の予定でしたが、成人式の日、雪が積もったので、おもわずこちらを読みました。


おはなし・だいくとおにろく(私)

だいくとおにろく(こどものとも絵本)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

名前当て、いつも、最後のテンポに迷います。

うまく伝わったかな。


おはなし・屋根がチーズでできた家(仲間)
子どもに語る北欧の昔話/こぐま社
¥1,680
Amazon.co.jp

ヘンゼルとグレーテルの類話でした。

素直な幼い妹と、かしこい兄と、トロルの(悪い)人食いおばあさんのやりとりがおもしろかったです。


絵本・ねずみのえほん1~3 (私)

   『ねずみのいえさがし』

   『ねずみのともだちさがし』

   『よかったね、ねずみさん』

ねずみのいえさがし (ねずみのほん (1))/童話屋
¥840
Amazon.co.jp


ねずみのともだちさがし (ねずみのほん (2))/童話屋
¥840
Amazon.co.jp


よかったねねずみさん (ねずみのほん (3))/童話屋
¥840
Amazon.co.jp

ちょっと小さい絵本なので、みんなに見えたどうかがちょっと心配でしたが・・・

1~3年生でも、しっかり見てくれました。


本紹介・『世界いろいろ家さがし』 (仲間)

世界あちこちゆかいな家めぐり (たくさんのふしぎ傑作集)/福音館書店
¥1,365
Amazon.co.jp


「屋根がチーズでできた家」

「ねずみのいえさがし」と

家がらみのプログラムでこの本を仲間が紹介してくれました。


とんがり帽子の屋根、目のある屋根、逆さまの屋根・・

どうしてそうなのか等。


「教科書に出てた!」と声があがりました。


おはなし会が終わった後に、この本を見に来てくれた男の子がいました。

ページをめくりながら、

「ここは、教科書にでてた。こっちはでてない。こっちは・・・・なかったと思う。」

と、教えてくれました。

ろうそくの火についての話をきかせてくれた男の子もいました。


ありがとう。また興味があったら、本を手にとってみてくださいね。


ペタしてね