地域の子育てサークルさんで、おはなし会しました。

20組弱のお母さんと子どもたち(乳幼児)でした。


3~4歳児の子どもたちは、前に陣取って、

楽しんでくれていました。


プログラムは

音譜とんとんとんひげじいさん

絵本・『いちじくにんじん』

いちじく にんじん (0.1.2.えほん)/福音館書店
¥735
Amazon.co.jp


詩・あいさつ へびいちのすけ

   (人形を使って・へびいちのすけの写真 は昨日のブログに載せました。)

のはらうた (1)/童話屋
¥1,313
Amazon.co.jp


絵本・『おふろだ、おふろだ!』

おふろだ、おふろだ! (くまくんの絵本)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

おふろつながりで


音譜手遊び


  手をごしごし

  足をごしごし

  てぬぐいのばして 背中をごしごし音譜


子どもたちに「次にどこあらうかな?」ときいてみると

「おなか!」

「おしり!」

それぞれあらって、

肩までつかって 10まで数えました。



大型絵本・『たまごのあかちゃん』

大型絵本 たまごのあかちゃん (こどものとも年少版劇場)/福音館書店
¥5,880
Amazon.co.jp

みんなよく知っていた絵本のようです。

タマゴがでてくると

次のページを読む前から、このタマゴからなにがでてくるか

口々にいってくれました。



パネルシアター・ちいさいくも


音譜ふんわりくもさん、じっと見てたら じっと見てたら、

あらまあ、(  )になっちゃった音譜


(  )は車やパンや ソフトクリーム、ねずみ等々・・・


昨年末、仲間で集まってつくったパネルです。

子どもたち真剣に見てくれてました。

ケロポンズの出し物・シアターおまかせブック―プチパネル・いろいろシアター (保カリBOOKS)/ひかりのくに
¥2,100
Amazon.co.jp


 音譜さよならあんころもち


でした。



「ちょうど『たまごのあかちゃん』の絵本をおばあちゃんからもらったばかりで、今日この子、この絵本とてもよく見てました。」とおっしゃってくださったお母さんがおられました。


お気に入りの一冊になるかもしれませんね。


絵本(お気に入りの絵本・ロングセラーの力のある絵本)が、すぐに手にとれる環境にあるのはいいことです。

お気に入りの絵本を何度も読むことも、この時期の子どもたちに大切ですドキドキ


いろいろな体験・いろいろな絵本・お母さんやおうちの方と一緒に、楽しんでください。


ペタしてね