あけましておめでとうございます鏡餅

遅ればせながら、今年初ブログです。

ことしもよろしくお願いします。


さて、我が家の年始恒例となりました(!?

京都伏見五福めぐりに

今年もいってきました。

4年目になります。



あっちゃん’S 絵本と本とおはなしのとびら

今年は近鉄丹波橋駅から出発。

一路大黒寺をめざし、

北にあがって藤森神社

南におりて乃木神社、

御香宮(ここはとても混んでいましたが、皆さん整然とならんで、お参りの順番をまっておられました。)

最後は酒どころ伏見の長建寺。

ざっと3時間~3時間半かかりました。

最後にいただいたのが

こちらの巳の置物です。



あっちゃん’S 絵本と本とおはなしのとびら


今年もよい年でありますように・・・。


さて、年始はじめのおすすめ絵本は

『十二支のしんねんかい』 

      みきつみき文 柳原良平画 こぐま社 2012


十二支のしんねんかい/こぐま社
¥1,155
Amazon.co.jp

『どんぶらどんぶら七福神』とおなじコンビで

リズミカルに十二支が紹介されています。

例えば巳は

「みをくねらせてにょろにょろり・・・」

といった具合です。



どんぶらどんぶら七福神/こぐま社
¥1,050
Amazon.co.jp


十二支の始まりの由来話ならこちらがおすすめです。

十二支のはじまり (日本の民話えほん)/教育画劇
¥1,260
Amazon.co.jp

ペタしてね