見つけた |  My Place

 My Place

 書いて作って育てる日常の備忘録

男女雇用機会均等とは言うけれど


同じ仕事を同じようにこなしても


もらう賃金と待遇には歴然と差がある




男女雇用機会均等とは言うけれど


未だに男に媚びる女じゃなきゃの風潮


外見依存の承認欲求で女たちは出来ている




大卒正社員初任給がユニセフでは25万円と


SNSで自慢する皇族のお嬢さん


コネ得なのに 恥知らずな税金泥棒




テレビを見なくなったら 皆が教えてくれるのよ


誰が世界を牛耳っているのか


私たちは頭数合わせのただの納税者




お天気予報と地震速報


それだけあればニュースは要らない


自分事から目をそらさせる他人事なんか




世の差別とか流行は お金を集める仕組みなの


罪悪感 羞恥心 高慢な自我や恐怖心を


はげ鷹みたいにつついてくるわ




他人への自己犠牲を愛や絆とすり替え


お金を集める仕組みなの 命を縮める仕組みなの


中間マージン引かれてもなお 募金や年金どこへ消えた




一般社団法人や協会は 誰でも設立できる代物


人は肩書に弱いのよ 権威のオーラに弱いのよ


利害関係ある者同士 寄り添うカルトに過ぎぬのに




テレビを見なくなったら 皆が教えてくれるのよ


ぐるりと周囲を見渡して 静かに過去を思い出せと


見つけた見つけた 心の中に


見つけた見つけた 答えも居場所も