対話 |  My Place

 My Place

 書いて作って育てる日常の備忘録

ああなりすまし

おぎゃあと生まれたその日から

私は何を目指してきたのか

 

鏡に映る見知らぬ人よ

 

誰よりも一緒の時間を過ごしてきたというのに

お前の欲しいものを与えてやれない

 

お里など顔を見ればわかる

 

遺伝子は嘘をつかない

言葉や知識は道具に過ぎない

 

ああなりすまし

 

賢そうなふりをしてその言葉に重みはなく

異邦人にも異端者にもなれず

 

人の心は移ろうものだから

 

変わってくれるなと願う執着が

他人を型にはめてしまう

 

人生に正解などないのです

 

いつも多数決で振り回されるだけ

大事なのはどちら側かと言うこと

 

ああなりすまし

 

でもあなたは正直者

あれらの言葉泥棒よりはずっとまし