一般社団法人日本褒め言葉カード協会    藤咲徳朗のブログ

~褒め言葉カードで仕事も家庭も幸せに~

【日本褒め言葉カード協会のミッション】http://homekotoba.jp
・褒め言葉カードの浸透により仕事も家庭も幸せな大人をつくること
・ES(従業員満足)に満たされた思いやりのある、笑顔あふれる会社にすることにより、業績を上げること
・家族が褒め言葉を使うことにより、健全な自己肯定感を持つ子供たちを育成し、子どもたちに夢と希望を与えること
日本褒め言葉カード協会 楽学インストラクター養成講座
NEW !
テーマ:

褒め言葉トランプセミナーを開催しました。

その受講者の方々の感想をご紹介いたします。

子どもスクールの経営者のSさんの感想です。


------------------------------------------------------

スタッフがリフレーミングができない。
受講者のお母様たちが子どもを褒めるのが下手。
どうしたらいいのか学びたくて参加しました。

トランプで褒められると嬉しいと思った。
やはり、言霊は本当だった。

次回から、
子どもたちにトランプを使って褒め言葉を教えていきます。

このセミナーは、褒めることができる人だけでなく、
褒めるのができていない人に受けて欲しいです。」

------------------------------------------------------


もう一人、キャリアコンサルタントのRさんです。


------------------------------------------------------

トランプセミナーを実施したいので、
そのやり方を学びに来ました。

参加メンバーから、
褒め言葉トランプを選んで褒めていただいたワークは、
本当に嬉しかったです。

他者から見た自分が分かって、
おもしろかったです。

セミナーを受けて、
セミナー実施の意欲が高まりました。

やはり、
「褒め言葉」のパワーはすごい!
気持ちが本当に前向きになりました。

褒め言葉を知ると、
人間関係が豊かになります。

プラスの言葉を使う人間になって、
自分も幸せになり、
他の人も幸せにしちゃいましょう!!

------------------------------------------------------


Sさん、Rさん素敵な感想をありがとうございます。

これからも応援しています。

藤咲徳朗

7月8日(土)、7月10日(月)に
トランプインストラクターセミナーを開催いたします。
詳細をご覧になっていただけると嬉しいです。
http://homekotoba.jp/?page_id=2702

皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナーを
東京をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡でも開催いたします!
下記のホームページをご覧になってください。


【7/2名古屋】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2194
【7/9 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/17大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2204
【7/26福岡】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2532

日本各地の皆さま、セミナーでお会いしましょう!


追伸

Rさんは、
大学生の就職支援講座のセミナー講師をしているそうです。

その時に感じることは、
自己肯定感の低さだそうです。

すぐにあきらめて
自分から行動しないそうです。

「大学生になってからでは、遅いかもしれない、、、」
そう感じているそうです。

私も企業研修で感じていました。
「社会人になってからでは、遅いかもしれない、、」


そう感じたので、
褒め言葉トランプを作って、
子どもの時から、
褒め言葉で満たされた環境を作ってあげようと思ったのです。

楽しく遊んで、褒め言葉をインプットできる、、、

これが褒め言葉トランプの長所なのです。

親子で愛情を感じながら、遊ぶことができます。
親子でトランプ遊びをすることで
強い絆ができるのです。


最近、ある調査報告が発表されました。

「子供の頃、家族の愛情・絆を基盤に、
遊びに熱中するなど様々な体験をした人ほど、
自己肯定感が高く、へこたれない大人になる」
(平成29年4月発表:国立青少年教育振興機構が調査データより)

褒め言葉トランプを使って親子で遊ぶと、
自己肯定感が上がって、
へこたれない大人になるのは間違いありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

褒め言葉語録集を作りました。

たくさんの有名な方々の言葉集です。
その中からご紹介いたします。


「自律型感動人間を育てるために最も重視しているのは、
上司と部下との対話です。

新入社員を例にあげると、
まず、その人の長所を明らかにします。

笑顔が素晴らしいとか、
声が大きいとか、
そんなことでもいいのです。

上司は、それを伝え、
大いに伸ばしていくことで、
部下の自信につなげるのです。

自分に自信を持って初めて、
自律型で動けるようになるからです。」
山本簗介(スーパーホテル創業者)


自分から動いている自律型人間の特徴は、
自分に自信を持っていることです。

どんなことを任せられても、
うまくできると思っています。

例え、
難しくてなかなかできないことでも、
できる方法を見つけて、
何とかできると思っています。

その結果、失敗したとしても、
それは失敗でなく、
改善点を見つけるチャンスだと思って、
失敗を成功に変えようと行動します。
これが自律型人間の行動特性なのです。

その礎となるのは自信です。

自信というのは過去に、
成功体験をどれだけ持っているかがポイントになります。

小さなものでも良いので、
積み重ねると大きな自信に変わっていきます。

自信のない部下に自信を持てと、
指導をしても無意味です。

成功体験が少ないような部下に
自信を持たせるために、
褒めて勇気づけるのも上司の仕事です。

対話をすると、
部下の良いところに気づくきっかけになります。

見えているところだけでなく、
潜在能力や可能性も褒めて伸ばしていのが
上司の仕事なのです。


藤咲徳朗


皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナーを
東京をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡でも開催いたします!
下記のホームページをご覧になってください。

【6/25大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2475
【7/2名古屋】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2194
【7/9 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/17大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2204
【7/26福岡】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2532

日本各地の皆さま、セミナーでお会いしましょう!


追伸

トランプセミナーに来た、
とても元気な小学1年生の男の子がいました。

大きな声で話していました。
セミナー会場のお菓子をいっぱい食べて、
帰りに「持って帰っていい」と甘えてきました。

セミナー中も、
堂々と自分の意見を言っていました。

子どもらしくて、
とてもいい子だと思って見ていました。

お父さんの話では、
学校では先生から落ち着きがない子だと
叱られているそうです。
 

それが原因で、
この男の子は自信をなくしかけていたのを
何とかしてあげたいというのが、
トランプセミナーに来たきっかけでした。


褒め単語試験をしたら、
試験の後は、
誰よりも一生懸命に
ノートに褒め単語を書いていました。

セミナー中は、
褒め言葉トランプで遊んで、
素敵な笑顔を見せてくれました。

私には、
この男の子の潜在能力が見えています。

きっと、リーダーとなって、
周りの人を輝かせることができる
大人になっています。

それを信じて育ててあげるのが、
私たち大人の役割だと思っています。

「素晴らしい!褒め言葉の天才だよ」
その男の子に伝えました。

他人の大人に言われたのは、
初めてだったようで、
はにかんだ笑顔でしたけれど、
本当に嬉しそうでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

社労士の方々だけが集まっての
褒め言葉カードベーシックセミナーを開催しました。


社労士の方々の特徴は、
素直で誠実なことです。

表情に出ています。

それは、、、

まじめな顔です。


全員がまじめな顔をして、
セミナー会場に集まってきました。

笑顔がないので、
一瞬、恐くなります、、、


午後からのセミナーだったので、
午前中は労基署対応をしていたのかもしれません。

是正勧告の対応などがあると、
心労が激しいのです。

あるいは、企業訪問をして、
社長と不良社員の対応をしていたのかもしれません。
無断欠勤を繰り返し、
上司の批判ばかりをする社員の対応、、、

大変なのです。

社労士の仕事は、
どちらかというと人の問題に対する対応が多いので、
暗い気持ちになるのかもしれません。

だから、そのままの表情で、
褒め言葉カードセミナーに来ていたので、
暗くてまじめな顔になっていました。

顧問先から褒められることはない、
むしろ、
文句を言われることが多いという
社労士の先生もいました。
 

7分間の褒め単語試験をしました。

企業研修のサービス業の社員の平均は40個です。
社労士の先生方の平均は26個でした。

いかに、褒められていないか、
そして、褒めていないかが、
この結果に出ています。

褒め言葉セミナーで、
無意識に褒め言葉をインスツールしていただきました。

すると、全員が褒め単語が増えました。
平均が43個になりました。

どの社労士の先生も
褒めるのが苦手と話していましたけれど、
そもそも褒め単語がインスツールされていないことが、
褒めるのが苦手な原因だったのです。

単語が頭に入っていないと英会話はできません。

同じように褒め単語が頭に入っていないと
褒めることはできないのです。

藤咲徳朗



皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナーを
東京をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡でも開催いたします!
下記のホームページをご覧になってください。

【6/25大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2475
【7/2名古屋】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2194
【7/9 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/17大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2204
【7/26福岡】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2532

日本各地の皆さま、セミナーでお会いしましょう!


追伸

私も社労士の資格を持っています。

社労士の先生方の良いところは、
品位保持を大切に思っているところです。

例えば、
魔法の労務管理!
奇跡の人材育成支援!
1日学べば簡単にできる管理職研修!
などというような行き過ぎた表現は取りません。
 
第三者から見たら、
そのような表現が適切な社労士の先生はたくさんいます。
しかし、品位保持で過度な表現はしません。

だから、信頼されると思っています。

社労士の先生方のセミナーや講演は
とても役立ちます。

同じ内容を
社労士の先生以外の人が実施したら、
受講料が3倍以上かも知れないと思うセミナーも
たくさんあります。

社労士の先生方以外にも
士業の先生方や
国家資格を持っている方々のセミナーは、
内容が濃くて良いものが多いと思っています。

やはりバッヂをつけているので、
信用を第一に考えているからかもしれません。

過度の表現をすると、
資格停止・取り消しもあるのですから、
言葉には気をつけないとならないのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

褒め言葉トランプセミナーを開催しました。

その受講者の方々の感想をご紹介いたします。

ダンスインストラクターのGさんの感想です。


------------------------------------------------------

褒め言葉トランプをもっと活用できるようになりたい。
褒め言葉トランプを使ったセミナーが
できるようになりたいと思って参加しました。

自分の友人で、
つい、自分をディスカウントしてしまう人がいるので、
まずは、褒め言葉で
セルフイメージを上げてもらおうと思っています。

今日、受講して褒め言葉トランプの良さと、
藤咲先生の思いを広めていきたいと思いました。

また、褒め言葉トランプ第1弾と第2弾は、
それぞれ言葉と絵が違うので、
それに合わせて自分にインプットしたいと思います。

褒め言葉を学んで、
覚えると毎日が楽しくなりますよ。

良い人間関係になります。

幸せを引き寄せる力になります。

------------------------------------------------------


もう一人、
企業研修のインストラクターのAさんです。


------------------------------------------------------

周りの子育て中のママに、
子どもを褒めることの大切さを伝えたいと思って受講しました。

セミナーを受けて、
叱る意味を間違ってとらえていました。

そのことに今日、気づきました。

ディスカウントしないように気をつけながら、
プラスのストロークをするように心がけます。

褒め言葉セミナーを受けると、
人生が変わります。

ぜひ、お勧めです。

------------------------------------------------------


Gさん、Aさんありがとうございます。

セミナー中の素敵な笑顔を思い出しています。

藤咲徳朗


7月8日(月)・7月10日(水)にトランプインストラクターセミナーを開催いたします。
詳細をご覧になっていただけると嬉しいです。
→http://homekotoba.jp/?page_id=2702


皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナーを
東京をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡でも開催いたします!
下記のホームページをご覧になってください。

【6/20札幌】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2624
【6/25大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2475
【7/2名古屋】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2194
【7/9 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/17大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2204
【7/26福岡】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2532

日本各地の皆さま、セミナーでお会いしましょう!


追伸

Aさんと初めて会ったのは、
息子さんの大学受験日の1ヵ月前の時でした。

息子さんが、
いつも携帯をいじっていて、
勉強をしていない姿が目についてしまって、
怒りたくなるという相談を受けました。


それは、たまたまなので、
怒らないこと。

信じてあげること。
応援すること。
褒めること。


無事に大学受験ができることに
感謝することを伝えました。


そして、
滑り止めなどの大学の合格の連絡があったら、
ママは大喜びをすることを教えました。

合格したら、
ママが笑顔で喜んでくれるという映像が
息子さんの脳に記憶されるからです。

すると、
本命の大学の受験でも
がんばるプラスの力が湧いてくるのです。

私のアドバイスのとおりに、
ママは怒らないで、
息子さんを信じて褒めてくれました、、、、


結果は、
予備校の先生から
D判定で絶対に落ちると言われていた大学に
合格したそうです。


“褒める・認める・感謝する”このことを、
しっかりと行動すると、
家族が幸せになれるという結果を残してくれました。

Aさん、ありがとうございます。

そして、
息子さんの大学の合格おめでとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

“褒める・認める・感謝する”
これをテーマにセミナーをしています。

今回は、セミナーの中での質問にお答えしたQ&Aです。

Q、家庭生活がうまく行っていない管理職社員がいます。
仕事にも悪い影響があるようです。

A,自分の両親、そして、妻や夫、子どもたち、
それをないがしろにして
部下を幸せにしてきたという人がいたとしたら、
そこには大きなウソがあるように感じています。

部下はリーダーの仕事ぶりだけでなく、
プライベートも見ています。

リーダーのプライベートを見て、
この人について行っていいかの判断をする
部下もいるのです。

そして、
なによりもリーダー自身の
心身の健康を保つためにも
幸せな家族関係は欠かせません。

社員に親孝行を実践させている会社があります。
感謝の気持ちの原点は親孝行だから、
親孝行を体験させると仕事にも役立つからです。

心に感謝の気持ちがなければ、
相手にも、
その心の中が見すかされてしまいます。

また、
会社で一緒に働いている仲間・上司・部下に対しても、
心からの感謝の気持ちがなければ、
一丸となって、
業績を向上させることなど難しいでしょう。

その人には、
感謝力を磨くような指導をすると良いと思います。

藤咲徳朗


皆様のご要望にお応えして、
褒め言葉カードベーシックセミナーを
東京をはじめ、札幌、大阪、名古屋、福岡でも開催いたします!
下記のホームページをご覧になってください。

【6/25大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2475
【7/2名古屋】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2194
【7/9 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/12 品川】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?page_id=2641
【7/17大阪】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2204
【7/26福岡】褒め言葉カードベーシックセミナー
⇒ http://homekotoba.jp/?p=2532

日本各地の皆さま、セミナーでお会いしましょう!


追伸

新入社員研修で、
親孝行研修をすると、
号泣する人がたくさんいます。

その研修の3年後に
号泣していた人と、
そうでなかった人を比べると、
明らかに号泣していた人の方が
出世していました。

感謝力が高いので、
人から好かれることが原因だと思っています。

指導を受けて、
「ありがとうございます」
と答える新入社員と、
どんなこともあたり前と思っている新入社員の
出世のスピードが違うのです。

そんなことが、
親孝行研修で分かるのです。

親孝行な人は、
人に対する愛情や思いやりがあるので、
業績を上げる人だと、
言えるのかもしれません。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。