【レシピあり】HB使用★全粒粉使用の食パン★作りました♪ | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^


おはようございます^^
久しぶりに全粒粉を使ったパンを
HBで焼いてみました。





【材料】

・強力粉220g
(業務スーパーの強力粉)
・全粒粉 50g
・バター 15g
・砂糖(甜菜グラニュー糖)20g
・スキムミルク
・塩 3g
・ドライイースト小匙1杯

パナソニックのソフト食パンコース(5時間)
プラスタイマー始動2時間位。




全粒粉は少し酸味や粉の挽き方によっては
ざらつきを感じたりしますが…

パイオニアの全粒粉は
白いパン(と書くとハイジを思い出す)
を食べなれてる人にも比較的違和感なく
食べられるような気がします。





ちなみに全粒粉(ぜんりゅうふん)とは

小麦の外皮意外を丸ごと挽いた
ふすまや胚芽、胚乳が含まれている粉です。
 
胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、
薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、
ビタミンB1の含有量も高い。

そのため、
健康を目的として用いられることも多い。
 
胚芽油などの影響でグルテンの形成は良くないので、
生成した小麦粉と混ぜて使用することが多いですが、
(ウィキペディアより引用)

糖尿病の食事治療や、
低インシュリンダイエットに
用いられているGI値も
全粒粉は45と低いです。

今回はアマゾンの合わせ買いで購入しました。

 

 


私の知ってる限りでは成城石井やカルディで
取り扱ってる店舗が多いですよ。

そして、年賀状、年も押し迫ったこの頃に
書こうかスイッチが入る^^;
しめ飾りも求めに行きたいなぁ~

それぞれイレギュラーな出来事が
増えてきそうな年末、良き一日を♪