【追記あり】味噌仕込みました★2014年&シンク下の断捨離その1 | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

おはようございます(^^

昨日は、味噌の仕込みを
4年めです。


今年は時短をはかり
材料はパルシステムで調達。
 
北海道産の大豆1kg 



800g入のみやこ麹 1袋

200gの温水で戻して1㎏にするとのこと。

結局300g入れましたが、
このサイズ、店頭やネットには
ないような。


浅型の活力鍋、普段使いにはいいけど… 
昨年より多い7回に分けて煮ました。 

とはいえ、30秒位で、
おもりの隙間から水蒸気爆発か? 
状態になったので、目が離せない。 


茹でたの1回分を2~3回に分けて潰す。

より小分けにしたことで
昨年より楽だった気がする^^

塩は岩塩430g 

発酵を促すために
昨年仕込んだみそを250g


麹と塩を鍋の中に入れて
すり合わせました。



これまでと変えたのは
お友達に教えてもらった

「だし昆布を敷いて旨味倍増!」


長さ9cm位にカットされてます。

潰した大豆1㎏タワー

種味噌にも、若干大豆が残っていて
これがまた硬めで^^;

去年も

『出来るだけ丁寧に…』

と書いてましたが、そのつもりで。 

今年はメンズノータッチ。
そして、息子お友達が家に来るのを
ころっと忘れてまして^^;

とはいえこれだけの戻した大豆
どうする?

で台所でモクモク決行。

種みそと、麹と塩を混ぜて、
空気が抜けやすいように味噌玉を作り

この段階で昆布を引きました。
計7枚。

1391379336834.jpg 

そして、一段毎、器に押し込んで、
できあがり♪

1391379346395.jpg

この後、どのように蓋をしているか?
ご質問がありましたので追記。

味噌の表面が空気に触れないように
ラップを掛けた後
塩袋4つ作って(合計1㎏位)
重石にしました。

1391408426197.jpg
そして、新聞紙をかぶせ、紐で縛り、
北側台所のメタルラックの下段へ。

塩袋は重さが均等に掛けられる上、
腐敗しないので、万が一破れて
こぼれたりしても大丈夫だそうです。

※パルシステムのみそ作りHPより。

半日仕事になりましたが、
この位の分量で、4kg分のみそに。

香り味よくなるのは、10月頃とのこと。

で、昨年は、ハンパない暑さでも
台所メタルラック下段に
放置していたからか?
例年より酸味が出てしまいました(汗)

私は許容範囲なのですが
酸味に関しては敏感なダンナが

「なんかいつもと違う…」

でブレンドして使うかもしれません。

なので、夏の気温変化に
気をつけてみようと思いました。
楽しみに♪

そして、年に一回しか
登場しない、嵩張る味噌作りグッズ。

1391379359280.jpg 

シンク下から引っ張り出してきた
ついでに、シンク下断捨離決行しましたよ^^

ただ、大鍋は、味噌材料全て混ぜると
このような感じになるし

1391379326927.jpg

 
もう少し活用しようと
取り出しやすい場所へ。

そして、今はフリーザーバック漬けで
使ってない、梅干用の重石や、

「ホットプレートで焼けば簡単なのに?」

と最近ダンナに一蹴された
ステーキ皿セットなどなどを手放すことに。

幸い、妖しく臭うものは無く
敷き紙(これもストックであった^^;)
も替えてスッキリ♪

昆布を引く効果は下のリンクより
仕込み味噌のススメ

分量など、パルシステムの味噌作りの
サイトを参考にしました。
パルシステム★手作りみその作り方

私の昨年の味噌作りの様子は
味噌仕込みました★2013年

素敵な一日を♪
最後まで読んでいただいてありがとう^^

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿