【レシピあり】冬至かぼちゃ★かぼちゃのいとこ煮★圧力鍋で小豆煮と平行して作りました | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

こんにちは^^

本日は冬至。

ということで、南瓜のいとこ煮を作ってみました。
冬至かぼちゃ1

最初は、先に小豆を甘く煮てから
南瓜に加えよう。
と思いましたが…

圧力鍋で小豆を煮たのを見たら、

小豆煮2


『この状態で南瓜を煮たら時短になる?』

と、ここからは、
南瓜と一緒に調味料と
煮た小豆を入れる方法に。

その隣のコンロで
甜菜糖で作った蜜を入れて
煮た小豆。

つややか感はこちらのほうが増しますが、
小豆煮1

味としてはこちらの方法でもオッケーかな?と。

冬至かぼちゃ1

【材料】

・かぼちゃ 1/8コ

・水 100cc
・酒 大さじ1
・ラカント 大さじ1
・醤油 小さじ1

・小豆の水煮 大さじ3

【作り方】

1・南瓜は食べやすい大きさに切り、
調味料と小豆の水煮を入れて
落し蓋をして
(今回はオーブンペーパーを使いました)
弱火で10分くらい煮る。

2・南瓜が柔らかくなったら、
落し蓋を取り
5分位煮詰めて出来上がり♪

小豆煮といえば缶詰が求めやすいのでしょうか?
そちらを使い、砂糖を抜いて煮てもいいと思います。

つぶ餡のレシピは下のリンクからどうぞ♪
水ようかんの作り方も載ってます。

昨日のつぶ餡で水ようかん作ってみたよ★レシピあり

冬至に南瓜を食べる由来は諸説あり、
南瓜はビタミンAが豊富というのは
ごく近年の裏付けのようですが、
冬を乗り切る知恵としては一緒のようです。

冬至かぼちゃ。

私は実家を出てから、
スーパーにおいてあった
かぼちゃのいとこ煮のレシピで
知った覚えがありますが、ダンナには

「あんこと食べるの??
冬至に南瓜食べるのは知ってるけど…」

とやや引かれてしまい…

検索画像的にも、南瓜のいとこ煮比率が
少し高い位でしたので、地域によって色々??

昨晩は少し早めのクリスマスケーキとゆず湯。

ゆず湯1

そして今朝、少し早めのサンタがやって来ました^^

素敵な一日を♪
最後まで読んでいただいてありがとう^^