【レシピあり】炊飯器保温で塩麹★作りました。 | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

おはようございます^^

炊飯器保温1時間
プラス
保温スイッチ切って6時間で
塩麹作ってみました。

塩麹1

丁度寝てる間位の時間です^^

あ、ちょっと茶色いのは
うっかり室温で夏越ししてしまったもので(・_・;)

とはいえ、これまでも塩麹など作りましたが
大丈夫でした。

しかも、王道?の
「60度位の塩水を作る」

じゃなくて、うっかり味噌を作るがごとく
乾燥麹に塩を混ぜてしまったにも関わらず。

一番最初に炊飯器で塩麹を作った時に
イマイチで敬遠してましたが…

冬季で室温では時間がかかりそうゆえ
炊飯器で。

★材料★

・乾燥麹(みやこ麹) 200g
・60度位の温水 350g位使いました。
・粗塩 75g

★作り方★

1・麹と塩を混ぜる

2・混ぜる温水は60度くらいにする

3・麹と塩と温水を炊飯器に入れて保温1時間
そしてスイッチを切って6時間でできあがり。

塩麹2


スイッチを切ったのは、
甘酒に比べて量が少なめなので、
温度が上がり過ぎて
麹がだめになりそうな気がして。

麹のプチプチな泡が出てて
味は、もう少し塩慣れしてても…
はありますが、尖った味ではなく
このまま使えそうな感じ^^

お肉の下味や、
HBのパンに入れるとふんわり♪

昨日焼いたこのパンも塩麹入りです。

Simplog

【レシピあり】HBにお任せ♪薄力粉多めパン&正にカルピス味!カルピスソフト頂きました♪

この時は強力粉が少なめな分、
小麦グルテンを使いましたが、
いつもは強力粉270gです。

素敵な一日を♪
最後まで読んでいただき、ありがとう^^