水車周りの攻略法 (6月27日) | 408Club最新情報

408Club最新情報

最高のアングラーの為に

今シーズン半ばから水車を設置した408Club
ご来場して水車の流れを攻略するのにはどうすれば良いのか?
流れの無い止水の場合
例えばルアーを投げたらラインをリールでずっと巻き続けなければルアーは沈んで行ってしまいます。
ですが、流れが強ければ強いほど巻かなくても沈みません。
巻かなくても水の流れでルアーは泳いでいます。
止水の感覚で流れが有る所をずっと同じリズムで巻き続けてしまうと水の流れを受けたルアーは、速度が加速され浮き上がってしまいます。

下手な絵と汚い字ですいませんが水車の流れを図式しました。
流れは、もっと複雑なのですが簡略化してあります。


ご来場されたお客様の殆んどの方が水車の流れの一番強い④にルアー・フライを投げ込んでいます。

魚がヒットする確率が高い順番は①②③④の順番なんです。
ルアーなら沈まないルアーを④に投げて①の場所までラインを巻かずに流してみて下さい。
最近はトップへの反応が良いですので魚が反応する場所の順番が①②③④になっているのが確認できます。

水車の流れを攻略するには④に投げ込むのでは無く
②に投げ込んで③①を通す様に
投げ込んだ場所から上手く流れを利用してU字(カーブ)を描く様に意識して下さい。
流れを利用して巻かない、沈んだなと思ったら巻いて浮かすのがコツです。
投げ込んだ所から真っ直ぐに巻いてくる意識を捨てる様にして頂くのが水車攻略の近道です。
ロッドを右・左への操作など色々とテクニックが他にも有るのですが
実際に釣りに来られた際に管理人までお気軽にお尋ね下さいませ。
水車の流れの攻略は、色々な方法が有ります。
ヒット確率が高い場所を参考に色々なアプローチで楽しんで下さいね!

管理釣り場のハイシーズンと違い
今時期のご来場者は少ないですので
私で良ければ、ルアー・フライ共にじっくりとレクチャーさせて頂きます。
発券時にお声がけ頂ければ幸いです。

by 管理人 蜂巣