今年の田植えは、小学生が来ないので、少し寂しいと思いながら来てみると・・・

コロナのせいで密になるのは駄目なので、小学生は来れません。

15人ほどが集まりました。もちろんボランティアの高齢者 名城クラブ の面々です。

会長さんが、田植え機を借りてきたので、一番大きい田は、機械で田植えです。

こんなことは初めてです。

一番小さい田から横並びで、手植えをしていきます。

横目で見ると、機械の速さは素晴らしい。

一番小さい田の、手植えが終わるころ、真ん中の大きさの田まで、機械の田植えは終わっていました。

後は、機械の失敗したところの手直しと、変形なところの手植え補充のみ。

いつもは3時頃までかかるのに、10時半ごろに終わってしまった。

会長さんが、「今から梅を取りに行きましょう」というので、名城クラブの「梅園」へ・・・

今年は、我が家の梅は一粒もできなかった。

だから 頑張りました。

そして、女房殿に叱られました。

「なんでも、取ってくればいいってもんじゃないのよ。傷のない、大きいのを取ってきてよ」だって

「小さいのは、品種が違うんだよ、完熟になって落ちてしまうのはもったいないだろう」と、僕