4月11日土曜日

まだ、愛知県には緊急事態が発令されていなかった。??

ので、御在所岳登山 熊さんと 久しぶりぶり 行ってきた。

新名神で、菰野・湯の山インターより下車。

四日市の渋滞がなくなって、速くなりました。

山が呼んでいる。 ワクワクだぜい

村の 無料駐車場に着くと、珍しく 満車に近い。

こんなことは、珍しい。

紅葉の頃とか、イベントがあると混むのだが、イベントはない。中止。

 

山の桜がきれいだね。

少し、だいぶん散りかけてはいる。

この橋は、鈴鹿スカイラインと湯の山を直接結ぶ、新しくできた橋です。

ずいぶん長くかかっていたが、できてから、3年になるのですね。

昨日のことのようです。

 

この山に登ります。

中道の登山口まで、30分ほど湯の山温泉の中を登っていきます。

ロープウエイの見えるところ、途中の風景。

この岩場は、中道の名所。六合目のキレット。鎖場です。

後で、ロープウエイから見たキレットを載せてます。

コロナウイルスのため、観光バスが一台も来ていないので、ロープウエイはガラガラ状態。

しかし、登山客はかなりいましたね。かなり抜かれましたから・・・・

山頂レストランは、いずれもひまそうでした。

麺類食堂はガラガラ状態。ゆっくり休憩させていただきました。

この麺類食堂から下界を映してみました。

下の方に小さく橋が見えますね。その、端の下から、登ってきました。

スカイラインから登る、キセルじゃないので、かなりありますよ。

上の写真が、ロープウエイから撮った、キレット。鎖場です。

ロープウエイで下山は、速いですね。15分ほど歩いて、無料駐車場へ。

以上で終わり。いつもなら、希望荘でゆっくり温泉につかってから帰るのですが、

「三つの密」が怖いので、風呂なしで、帰路につきました。チャンチャン。