だいぶ久しぶりとなってしまった更新です。

4行日記で、もっとも重要な【★宣言】の書き方ヒントを今日は書いてみます。

★宣言は、4行日記の一番肝心なところ。
いわば、あなたの“新しい生き方の発見”とも言えるからです。
それが、今日の出来事(■事実)と連関していることが重要です。

それでは、★宣言の書き方のルール&ヒントを紹介します。

【その1】
必ず「私は・・・」で始めること!

例1)★私は、優先順位を明確にしている営業担当です。
例2)★私は、部下としっかりと意思疎通をしている部長です。

【その2】
必ず、肯定的であること!
以前、「否定的表現を使わない」でも記事にしたように、潜在意識を活用して、
【ありたい自分】に近づけるわけなので、宣言も必ず、ポジティブな表現で!
決してネガティブな表現は使わないこと。

【悪い例】私は、諦める事無く受注している営業マンです。
*「諦めることなく」は否定的表現です。
「諦めることなく」をポジティブ変換すると・・・
【良い例】私は、終始一貫全力で営業している営業マンです。
となりますね。

【悪い例】私は、朝礼暮改をしない管理者です。
*「朝礼暮改」は否定的表現です。
ポジティブ変換すると・・・
【良い例】私は、具体的に方向を指示をしている管理者です。
となりますね。

【その3】
必ず能動的に書くこと!
例を先ずみてみましょう。

【悪い例】私は、周囲の応援を受けて、目標を達成しているリーダーです。
*周囲の応援を受けれなければ、創造できない、と潜在意識にインプットされてしまいます。
自らが周囲を巻き込んで、いる様な宣言が望ましいです。
【良い例】私は、周囲を巻き込み、絶好調で目標を達成しているリーダーです。

【悪い例】私は、周囲の味方に恵まれ、目標達成しているマネージャーです。
*上記の例同様、周囲の味方に恵まれなければ、創造できない、と潜在意識にインプットされてしまいます。
【良い例】私は、周囲を味方にし、目標達成しているマネージャーです。

【その4】
【◆発見】【●教訓】から自分自身が「こうありたい!」と思う姿を描き、それを実現出来ていることとして書きます。
従って、既に「している」「出来ている」ことは宣言にはしません。
「こうありたい!」しかし今は「未だ出来ていない」ことを、「~している」
【すでにできていることとして言い切ります】

【その5】
宣言の中に「目的や方向性」が加わるとより効果的な★宣言となります。
短文で具体的であればあるほど、良いです。

例)私は、担当者を味方にしてる営業マンです。
4行日記的な文法に間違いは無いです。
・・・が、もっともっと具体的であれば、あるほど、
「ありたい姿」が自分自身でも具体的に描けてきます。

★私は、商談案件を増やしている営業マンです。
この場合はこの宣言がお薦めです。

【その6】
★宣言は今現在、「出来ていないこと」でも、
【出来ている】と宣言することで、自己実現につながります。


そして、たとえ今出来ていなくても、
「出来いる」と書き記すことで、
脳が認知的不協和を感じることを利用して、
現実的に【出来ている姿なる】のです。

なので、今出来ていないことを「~出来ている」と書くのは少し恥ずかしいとか、書きにくいとか、最初はそういった思いを経験することもあるかもしれませんが、4行日記の★宣言では、たとえ今実行できていなくても、
現在完了進行形、【~出来ている】、【~している】という表現を使ってください。

【その7】
カタカナではなく、漢字を使いましょう。
潜在意識は、字が読めません。すべてそのイメージで入ってくるので、漢字がより潜在意識にすんなりと入ってきやすく、また想像しやすいのです。

例)私は、ゴールを明確にしている管理者です。
*ゴールを漢字にします。
★私は、目的を明確にしている管理者です。

【その8】
★宣言は必ず、属性で〆て下さい。
宣言それぞれに対するあなたの属性があるはずです。
時には、~出来ている父親です。といった家族の一員である属性、ある時は、~している部長です。といった会社組織の一員としての属性。一人の人間にはいくつもの属性があると思いますので、宣言に合った属性を書き記してください。

とある女性の宣言集です。
一人でもこんなにも属性があるのですね。

私は、人生を楽しんでいる人間です。
私は、充実した今を生きている女性です。
私は、子供達の手本となっている母親です。
私は、家族の絆を財産としている娘です。
私は、一歩先を予測して行動している人事部長です。

まだまだ続きます・・・

【その9】
宣言を暗誦しましょう。
繰り返し繰り返し、実現するまで毎日暗誦しましょう。
小さなメモ帳に毎日、一本づつ宣言を追加し、暇があれば眺めたり、暗誦したり。
声に出して言うのも効果的です。

【その10】
とにかく書いてみる!
とにかく4行毎日書いてみる。
頭で考えるより、何事も実践してみる方が見えてくることもある。

【ヒント】
具体的な宣言が出てこない、書きづらい・・・
と言うときは、
「夢」を書いて見ましょう。
5年後、10年後の夢でも良いです。

まだまだいくつかヒントはあるのですが、また小出しにしていきます。

早速、今日の出来事から、あなたも4行日記を書いみてくださいニコニコ
どうでしたか?参考になりましたか?参考にして頂けたら、
→クリックしてくださいにほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ