名古屋はエエよ! ~前編~ | (有)篠工房

(有)篠工房

ここではカメラやオーディオについて危険な活動を紹介していきます。
あまり真剣に見てると戻ってこれなくなるかもしれません。適当に流して見て下さい。
なお、工房主はこのサイトを見て危険な状態に陥っても責任は取りかねます。

昨日ですが、親戚の娘さんの結婚式に両親が招待されたので便乗して名古屋に行く事になりました。
式の時間より早く向かって
 
 
こちら熱田神宮です。
 
 
鳥居をくぐるとヒヤッとしたので強い結界が貼られているようですね。
 
 
神社仏閣で酒樽を見るのが好きなのです。
 
 
名古屋の中心部に位置するのですが広大な自然の中にある立派な神社ですね。
こちらでは御朱印ではなく御神印を頂きました。
熱田神宮の南に位置する
 
 
別宮八剣宮と
 
 
摂社 上知我麻神社も参拝し2社の御神印を頂きました。
熱田神宮を東から出て名鉄神宮前駅の駅ビルにある喫茶店で
 
 
モーニングですよ。
名古屋と言ったら
 
 
あんトースト!!甘い!!!でも外せませんよね~。
けど、モーニングにしてはちと高かった。
ここで両親と別れて私一人で観光にふらつきます。
神宮前駅と熱田駅の間にある
 
 
何ともレトロな商店街を歩いて北上します。
すぐ近くに松岡神社があったのですが鳥居と社のみの小さな神社でした。
さらにテクテクと北上し
 
 
高座結御子神社に到着です。
 
 
こちらの神社も熱田神宮と同じ時代に建てられた神社らしく別社になるようです。
 
 
高座稲荷社は結構な数の鳥居が続いております。
 
 
静かでゆっくりとした時間の流れるこの雰囲気って好きですね~。
こんな場所には
 
 
御猫様が居てますよ!
こちらでも御神印を頂きました。
さらに北上して
 
 
金山神社へ到着です。
 
 
社務所、留守っぽかったのですがインターホンを押したらしっかり対応して貰え御朱印を頂きました。
ここから西に向かい
 
 
住吉神社へ到着です。
此処での見所は
 
 
この狛犬が名古屋最古の狛犬との事ですね。
ただ、御朱印は頂けませんでした。
来た道を戻って
 
 
金山総合駅に到着です。
ここから
 
 
地下鉄を乗り継いで観光は続きます。
 
嗚呼、本日は24時間勤務の当番や~。
体中痛いですわ…。