■頑張れる人と頑張れない人について | rieのブログ

rieのブログ

rieちゃんの日常を綴ります。
★気付き
★好きな事・モノ...



最近の楽しみ。
毎週水曜日にDVDを借りて、
1週間かけて、家で流し続けて観賞する事。
大好きな監督や大好きなブルースリーを観たいと思うのですが、
今は、見た事ないものを開拓しています。
ちなみに、今週は「マネーボール」を観始めています。
水曜日までに観賞し終わるつもりです。


頑張るから能力があがるのか、能力があるから頑張るのか


共に育つで ”共育” という文化がmakeactにあります。
場面場面で、時に教える側になったり、時に教わる側になったりするし。
教わっている時だって、教える側にそういう機会を与えているって思うだけで、
ある意味、相手に育てられながら相手を育ていますよね(*^_^*)

そんな中で感じる事があります。
頑張れる人と頑張れない人。
頑張れる人はなぜ頑張れるのか?
頑張れない人はなぜ頑張れないのか?

どう思いますか?

ふと、自分の幼いころを思い出しました。
私は兄がいます。
兄はスポーツ万能で、
新潟市の何か代表みたいので聖火ランナーしたりするくらい。
私はと言うと、、、
スポーツは嫌いじゃなかったけど、
兄と比べられるうちに、無意識に文科系に行った気がします。
ようは、スポーツを頑張れなかったんです。

私は、なぜ頑張れなかったのか。。。

比べられることが嫌というより、
それを勝るくらいの、
楽しいイメージができなかったからだと思います。

オリンピック選手やプロのスポーツ選手って、
イメトレしてるって聴きませんか?
それだけ、イメージって大事なんです。

頑張れる理由。
”できそう”という感覚は、なかなか説明のつくものではないのですが、
できそうと思えた瞬間に、やってみよう!ってなる。
この感覚って、本当に楽しい。