■ゆるしてあげる | rieのブログ

rieのブログ

rieちゃんの日常を綴ります。
★気付き
★好きな事・モノ...



斎藤一人さんの話を聴きました。

自分をゆるしてあげる話です。

医学的にも?証明されているそうなのですが、

自分に対しても、人に対してもゆるす事ができていない状態だと、

交感神経に影響がきて、身体が硬直して、

肩こりだとか、いろいろと不具合が出るんですって。

たしかに、

気張って仕事している時って、

ゆるしてない訳じゃないけど、近い感覚なんだと思う。

肩こりになります。

逆に全てにおいて、ゆるしていると、体がやわらかくなるそうです。


ゆるすって、甘えでもなく、なにもやらないとか、そういうことじゃないんです。

どんなにゆるそうと思っても、ゆるせない事もあると思います。

そんな自分をゆるすんです。

自分がそうやっていると、

自分の周りにはそういう人が集まってくるし、

絶対に環境が変わっていくんです。

自分が変わっているから。


これはね、100回は聴かないとです(*^_^*)

自分の固定概念、思考グセ、言い訳、いろんな自分がいる事に気付かされます。

そんな自分をゆるす。

だから、100回聴かないとです。