☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*アレルギー性肉芽種性血管炎の闘病記☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




8/19(水)の診察日あたりから、また腕に痒みを覚える。



だんだん広がっていき、腕は真っ赤になっていった。



前回と違うのは、




Nightmare

(8/20(木))




掻いた後が赤いツブツブになる事・・・



しかし、それが腕から足へと(上記写真は大腿部前面)広がり、


痒みは前回をはるかにしのぐほど、キツイ痒みだった。



ただ、この病気になった時にでたものとは全く違うと


自分でもわかった。




とりあえず、前回もらったアンテベート軟膏を塗る。


だが、塗った部分はしばらく痒みはおさまるものの、


他の部分がまた痒くなる。



保冷剤で冷やすとだんだん痒みは治まる。


お風呂も水のシャワーでガマン。




何故治まっていたのにまたこんな事になったのだろうと


考える・・・



もしかすると、耳鼻科で処方してもらった「キプレス」


合わなかったのだろうか。


でも、水曜日の診察の時には症状が出ていた気もするし~???




記憶が定かではなかったので一応、金曜から「キプレス」を飲むのを止めた。




ただ、それでもよくはならず金曜からは寝ていても痒みで起きる。



その痒みたるや、いてもたってもいられないくらい壮絶なもので


痒みで、のた打ち回りながら掻きむしってしまった。




眠いのもあって、保冷剤を取りに冷蔵庫まで行く気力もなく、


朦朧としながら掻いてはダメとわかっていても、掻かずにはいられない


すごい痒みに頭がおかしくなりそうだった。





結果、土曜日(8/22)にはこんな事に・・・


Nightmare



赤いツブツブが合体したかのように、また大きなアザに・・・








しかし、この土曜日の夜もまた夜中に痒さで苦しみ日曜(8/23)には



こんな状態にまでなってしまった・・・




Nightmare


痒みはだんだん下へと降りていき、向う脛やふくらはぎまで


痒くなってきた。



その間も腕や背中・肩にも時折激しい痒みは襲う。





喘息の発作もよく出るので、毎晩発作止め(メプチンエアー)を使う


とにかく、しんどい・・・






8/24 皮膚科受診



予約日は27日だったが、それまで待ちきれず受診。



血液検査もしてもらう。


状態の悪い時に好酸球数値がどれくらいになっているか


みてみたかったから。



しかし、好酸球は悪いなりも前回より少し上がっている程度。




Dr.:「う~ん、これは汗に負けたとか、疲れがここに出た。などの


  もので、おそらく薬疹ではないとは思うんやけどね~


  好酸球も特別上がってるわけでもないし、炎症反応も見られない」 





大きなアザになるのはやはり掻いたからだそう・・・



私:「ステロイドを1mgくらい減らしただけで何かが変わると


  いう事はありますか?」


Dr.「それは考えにくいでしょうね。10mgをいきなり5mgに


  減らしたのなら考えられますが・・・


  アレロックも止めたのでそれかもしれませんね。」





私はアレロックかもしれないと瞬時に思い出した!


以前もアレロックを止めた時にしんどくなった覚えがある!





プレドニンを10mgに戻し、アレロックを復活させる。




帰ってさっそくアレロックを飲む。



それから、ほとんど痒みは出なくなった。


喘息もかなりマシになり、発作止めを使わずに


眠りにつく事ができた。





やはりアレロックだったよう・・・







【現在服用中の薬】 


プレドニン10mg・アルファロール・ボナロン


ムコスタ・パリエット・メチコバール・アレロック


・アイピーディ・オノン2カプセル


吸入薬アドエア