☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*アレルギー性肉芽種性血管炎の闘病記☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




週が明けて7/27(月)


手足に異常な痒みを生じる。





そー言えば・・・


金曜の夜、何気に左のふくらはぎを掻いていた。


蚊にでも刺されたのだろうと気にも止めていなかったが、


その後をフト見ると、異常に大きなアザになっている事に驚く。



痒みはあちこちに広がって、こっちが治まっているいると思えば


又別の場所が痒くなる。




とにかく、痒みがきつくてだんだんイライラしてきた。



思い当たるのが、新しく処方して頂いた漢方かと思い、


翌日はとりあえず飲まずに様子をみた。






7/28(火)


朝起きるなり痒くなる。


特に腕がひどく、不思議な事に服を着ている部分(お腹や背中)


には、ほとんど出ないのだ。


入浴中やお風呂上がりにお腹やお尻が痒くなる事はあるのだが・・・




痒みのひどい時は、目・耳の中・鼻の中・喉の奥までもが


痒くなる。



粘膜系全部という感じだ。




新しいお薬をやめてみても何ら変わらない。




【7/29 皮膚科受診】



皮膚科はいつも木曜に受診するのだが、お昼から耳鼻科の治療予約も


取っていたし、痒み止めだけでもと思って受診した。



やはり、主治医はこの日はいらっしゃらなかったので他の方に診て頂く。



あちこちにできている赤いアザを見せ、目・鼻や耳、喉までもが痒くなることを


伝えると、新しいお薬の影響ではなくこの「アレルギー性肉芽種性血管炎」


の影響で、疲れやストレスから体が何らかの反応を起こしているのだと


いうことでした。



飲み薬としてはすでに抗アレルギー薬は色々出ているので、塗り薬のみ処方。



首から下:アンテベート軟膏


首から上:ロコイド軟膏



塗るとよく効くが、他の部分がまた痒みだしイタチごっこのよう・・・



特に腕がひどい(この写メの色よりもっと赤い)



Nightmare

Nightmare



このような赤みがあちこちにできた。





【現在服用中の薬】 


プレドニン9mg・アルファロール・ボナロン


ムコスタ・パリエット・メチコバール・


・アイピーディ・オノン2カプセル・補中益気湯


吸入薬アドエア