はさみ将棋 | うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

はさみ将棋

長女と次女の最近のお気に入りは

「はさみ将棋」だ。



突然ですが

解説せねばなるまい!



はさみ将棋とは

一方が「歩」、もう一方が「と」のコマを

端の列に並べてスタート。




↑このように、コマを縦か横に動かし、

相手のコマを自分のコマで

はさめばゲット!全部ゲットできたら

勝ち!というゲームである。


いばって解説するほどのことではなかったな、うん。



で、それを長女と次女がよくやっているので、

いつもそばで見ているチーも

最近やりたがるようになってしまったわけ。



自分でコマを並べて、母をよびにくるチー。






いってみると







 vs. 




あっちもこっちも「と」。

どいつもこいつも「と」。




戦えるか!ヽ(;´Д`)ノ



こんな感じで、実はルールとか

全然わかっていないチー。



当然、コマの動かし方は

掟破りのパフォーマンス。

(平気で2個同時に動かしたりする)




そんなことしているうちに

あっというまに母にコマをとられてしまう。





でもくれない。 (ノД`)



なぜなら「と」はチーちゃんのだから。



まったくアホらしい。

私が昭和のカミナリオヤジだったら

とっくに将棋盤をひっくり返しているところだが

まあ、いたしかたあるまい。




そのうち、チーのほうが

「はさみ将棋はむじゅかしい!」と言い出して





と、オセロに変更。まったくもって勝手なやつだ。



ちなみに、

うちの将棋盤はひっくり返すとオセロになる

お約束のシロモノ。

チーは将棋のコマを片づけて

オセロの準備を始めた。




で、自分で並べて

また母を呼びにくる。

















(((( ;゜Д゜))) 



ツッコミどころが

多すぎーーー




←こっちがオセロでこっちが将棋。

            オセロで将棋で将棋でオセロ。

            んもーーーーーー(´ω`)

*********************************

ありがとメッセコーナー


この前 友達のお子さんがやっていた 不思議な間違いを 

この記事を見て思い出しました!!


小学校2年生の かんちゃん。
学校の漢字テストで
「足す」(たす)
というのを見て
う-ん…思い出せない……

う-ん…
う-ん…

彼が書いた答えは

「そっくす♪」

その 子供らしい発想に 100点あげたくなりました-★

あははははは(T▽T)ノ_彡☆


かんちゃん自信満々だったでしょうね。

「足」にはくものだしね(笑)。かわいいなー


*********************************

グリコさんのページ で3姉妹のビスコCMがみれるよ!

グリコさんのページへGO!

そしてビスコをぱれよう!そうしよう!

*********************************

うち3キャラクターグッズはこちら↓↓


*********************************


情報いろいろスタッフブログ↓


うち3スタッフブログ