あたま虫 | うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

あたま虫

池とか川の近くを歩いた時なんかに、

頭の上をしつこく大群になって飛んでくる虫、

知ってます?



あれ、本当の名前はユスリカっていうらしいんですけど、

頭のすぐそばについてくるので

私たちは「あたま虫」って呼んでます。

(たぶん人によっていろんな呼び方が

あるんだろうとは思いますが)



今日は、その「あたま虫」の話。



日曜日の夕方、ダンナが子どもたちを公園に連れて行って

くれた時に長女と次女があたま虫に遭遇したんだって。





気づくといるんだよね、あたま虫って。(´ω`)






ただでさえ、蚊とか嫌いなのに

あんなに群れになって、しかも頭のすぐそばを

飛んでますからね・・・ (>_<)


長女と次女は相当ビビったそうです。











逃げたはずなのにまたいる!!


というのがさらに二人の恐怖心をあおる!(笑)








すると、そのとき!




目の前にさらに大量のあたま虫が!!!




完璧にパニくった二人は

あたま虫を指さして叫んだ!











二人が指さしたむこうには、

群れをなすあたま虫と・・・・・





知らないおじさん。







「叫びたかったのはオレのほうだ」

             by ダンナ







あたま虫しか見えていない二人は

指をさしたままぎゃーぎゃーとさわぎ、

ダンナは一生懸命、

おじさんへのフォローをしたそうです。



おじさん、びっくりさせてすみませんでした。



みなさんも、あたま虫を指さすときには

その先に誰かいないか、きちんと

確認をしましょう。


そんな夏の夕暮れのおはなしでした。



←頭上注意


*******************


「ありがとうメッセ」コーナー

(いただいたメール・メッセから1通選ばせていただいております(*´∀`*) )


ずっと気になっていたのですが、ぷりっつさんは別冊マーガレット

で動物が出てくる4コマを描いていませんでしたか?
アニマル探偵団とかじゃなかったですか??
とても印象的でした。
違っていたらごめんなさい。


そんな昔の話を覚えていただいてて

嬉しいのですが、うさぎがでてくる漫画で

「うさぎのまんま」というタイトルでした。

すみません、もう、「アニマル探偵団」に

ツッコミをいれずにはいられない(笑)。

惜しい!ってほど惜しくないし!(笑)

ちなみに「うさぎのまんま」はモプシーが

モデルだったんですよ~。


*******************
タイアップさせていただきました。

おーちゃん登場の3姉妹オリジナルストーリーが読めるよ


宝酒造のHP へGO

↓↓↓