新学期早々・・・ | うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

新学期早々・・・

新学期が始まりましたね。



長いお休みだったので、

しっかり頭を切り替えないとなあ、という感じなのですが・・・。




年中無休でおっぺけぺモードのうちの長女にとっては

頭の切り替えもなにもない。


ONでもOFFでもおっぺけぺですから。



なぜいきなり毒づいているのかというと、

新学期早々、どっと疲れるできごとがあったからだ。




始業式の日のこと。


あゆみ(通知表)を忘れてはいけないと思い、

ハンコや記入漏れがないかを

しっかり確認して、ランドセルに入れた。





ほかにも小学生の持ち物はいっぱいだ。


防災頭巾、うわばき、宿題、お道具箱、ぞうきん・・・




なので、お昼に長女が学校から帰宅したとき、


「忘れ物なかった?みんなは持ってきてるのに

フーちゃんだけ持ってない物とかなかった?」


と聞いてみたら・・・













・・・・・・・
















もう、2学期初日だというのに

イライラ度イッキに上昇。



どうやら全然話を聞いていなかったらしい長女。



「カバンに入れるって言ったでしょーー!!!」


休み明け初日から、わめくことになるとは・・・・。(´ω`)




そしてそのあと、

「今日は宿題はないの?」

と聞いてみた。



すると長女は・・・














・・・・・・・








その2






もう、さっぱり意味がわからない。ヽ(;´Д`)ノ




「なによ、早くしゃべるって。どういう宿題?!」


「うーん、えっとねー、20秒でしゃべるの。早く。

す・・・すも・・・みたいな名前なんだけど、

お母さん知ってる?」




知りませんがな!ヽ(;´Д`)ノ





予感ていわねんだよ、そういうの!







またもやイライラ度があがってきたその時!



母の頭にひらめくものがった!





早くしゃべって、「すもも」で始まるといったら・・・・





早口言葉

じゃないの!?

ヽ(´▽`)/


やだ、あたし冴えてる!!






( ゜з゜):;*.':;





お前のために考えて

やってんのに

なんだその態度!!

(゜皿゜;)ムキーーッ





そこで、もう一度落ち着いて

考えさせてみる。


「先生はなんて言ってたの?

書く宿題なの?調べる宿題なの?

発表する宿題なの?」




するとしばらく考えていた長女が、

はっと思い出してこう言った。



「夏休みに楽しかったことを、

ノートに書いても書かなくてもいいんだけど

それをみんなの前で、20秒で

発表するって言ってた!!」




ほほう。

よく思い出せたね。



しかし、イマイチ正しいのか不安だったし、

「す」で始まる宿題の真相を知りたかったので

お友達に電話をさせて、聞いてみることにした。











なんていう宿題だったのかというと・・・








ああ!!スピーチ!!(゚д゚)



夏休みの思い出を、スピーチするのね。


そかそか。





・・・・で、なんで

「すもも」なんだ?













・・・・



ってバカ!!

(゜皿゜;)




長女の2学期に幸あれ。



←新学期がんばっていこうクリック


*******************


タイアップさせていただきました。

おーちゃん登場の3姉妹オリジナルストーリーが読めるよ


宝酒造のHP へGO

↓↓↓